テクノシステムの私募債:銀行は次々と引き受け!

.
地元、横浜銀行は相手にしていない!
.
融資・約30の金融機関から80億円!
.
.
太陽光発電会社の社長ら3人が再生エネルギー事業をめぐり、金融機関から融資金およそ11億6,500万円をだまし取った疑いで、東京地検特捜部に逮捕された。
.
逮捕容疑は2020年3~7月ごろ、太陽光発電やバイオマス発電の設備を巡るうその名目で融資申込書や見積書を提出し、阿波銀行(徳島市)から約7億5000万円、富士宮信用金庫(静岡県富士宮市)から約4億1500万円の計約11億6500万円の融資金を引き出し、だまし取った疑い。
.
逮捕されたのは、社長の生田尚之容疑者(47)、財務担当の専務取締役小林広容疑者(66)と、営業担当の専務執行役員近藤克朋容疑者(53)。
.
テクノ社は他にも地方銀行など約30の金融機関から約80億円の融資を受けており、特捜部はテクノ社が資金繰りに窮し自転車操業状態だったとみて実態解明を進める。
.
金融機関がなぜ巨額の融資でだまされたのか。生田容疑者は小泉氏とのツーショット写真を見せて金融機関を信用させていたという。
.
警察関係者は「生田社長は麻生太郎財務大臣や経済界の大物らが足しげく通った銀座の老舗フランス料理店を5年前に買収。その店で小泉元総理や小池百合子都知事を接待。特捜が乗り出したのは当初、小泉元総理の反原発運動潰しと言われていたが、生田社長は小池氏との関係を吹聴していた上、小池氏関連の政治団体に献金していたことが明らかになった。と語る。
.
生田容疑者はテクノ社名義や個人名義で、2013年に小池氏の政治団体に50万円、15年に小池氏が代表者だった政党支部に150万円の献金をしていたことが明らかになっている。
.
報道された阿波銀行と富士宮信用金庫のコメント。
.
阿波銀行


.
富士宮信金


.
.
テクノシステムの私募債を引き受けた銀行
.

.

.

.

.

.

.

.