習主席:平成の大革命か・「共同富裕」実現で波紋!

.
大企業は警戒感を!
.
不動産税の本格的な実施や相続税の導入!
.
.
中国の習近平国家主席が提唱した「共同富裕」の理念が国内で波紋を広げている。公平な社会の実現に向け、経済格差の是正に取り組む姿勢を明確にしており、負担を迫られる恐れのある富裕層や大企業の間で警戒感が高まっている。
.

.
習氏は経済問題を協議する8月17日の共産党の会議で「共同富裕は社会主義の本質的な要求」と明言した。会議では「高過ぎる所得の調整」に加え、「高所得層や企業に対して社会への還元を促す」方針が打ち出された。
.
中国当局は「小康社会(中産階級社会)」の実現をアピールしているが、所得格差を示す「ジニ係数」が社会不安を引き起こす恐れのある警戒ラインを大幅に上回るなど、貧富の差が深刻化している。
.

.
習氏の発言を受け、企業側は対応を急ぐ。インターネットサービス大手の騰訊(テンセント)は共産党の方針に賛同し、500億元(約8500億円)を貧困層支援などに充てる計画を公表。IT大手への締め付けが強まる中、他社も追随するとみられている。
.
一方、住宅価格の高騰が格差に拍車を掛けていることから、政府が不動産税の本格的な実施や相続税の導入に踏み切るとの観測も浮上している。実現すれば所得再分配を通じて格差の是正が進む半面、主要な課税対象となる富裕層への影響は避けられない。
.
共産党幹部は26日の記者会見で、くすぶる懸念を念頭に、共同富裕は「富裕層を犠牲にして貧困層を救うことではない」と説明、不安の打ち消しに努めた。ただ、習指導部は社会主義への回帰を強めており、今後はこうした傾向がさらに加速する可能性もある。
.
.
一国二制度は、もともと富裕層と貧困層を生み出すのが当たり前で、共産主義に基づく経済制度なら従来か存在する公司で十分なはずだ。経済は資本主義で政治は共産主義と言う二重構造が歪みすぎ、二制度を維持することが難しくなってきたことを示すものだ。この先、企業を起こし欧米並みの企業となることは許されないということになる。今後は共産党支配化の大企業となることを強要されるのだろう。共産党の企業や幹部はこの制度から除外されている。
.
民間企業人たちは、共産党から示された一定基準以上の資産は持てなくなるのだろう。違反したときや隠し資産は摘発され、投獄が待つことになる。ロシアは資源産出国であり資源輸出国である故、政府が経済を統制できるが、中国は技術蓄積・製造国であり人的資源が縮小するなら成り立たなくなる。集主席、勝算はあるのだろうか。
.