Apple Mapsのdate収集車:京都市内で撮影中!

.
6月13日・烏丸五条で見かけました!
.
.
Apple独自の地図サービスを製作中と言われる「Apple Maps」。ストリートビューの撮影が日本各地でも実施されていることが、公式ページ出ています。
.
このApple Mapsでのデータ収集は、もちろん地図情報の品質向上を目的としており、掲載されている場所には定期的にデータを収集するカメラ搭載車が訪れ、データは後のアップデートで公開されるという。
.
東京での目撃情報によると、データ収集車にはカメラだけではなく、車体に「Apple Maps」と書かれている。googleのデータ収集車両は大阪で見たことはあるが、このようなデータ収集車を狙って出会えるものじゃない。しかし、appleのストリートビュー撮影車は見てみたいものだと思っていたら、6月13日の午前中に、京都市下京区の五条通室町で撮影車両に会いました。
.

.
「Apple Maps」と書かれた車の上に360度カメラが搭載された車でした。車両には運転者1名で、NO737と書かれていました。見たときはgoogleの車両かなと見たら、appleと書かれていたので、写真を取りました。京都市内撮影だけでも1ヶ月位は走るだろうし、街のどこかでまた出会うことがあるかも、、、。
.

.
Appleは、世界中で地上調査を行っており、いずれこのデータの一部は、将来のApple Mapsアップデートで公開される予定だと説明している。
.
高品質で最新の地図を維持するために、定期的に場所を見直して新しいデータを収集しており、これらの調査を実施しながら、Appleはプライバシーを保護することを約束すると説明している。このイメージ収集は、Googleマップの機能の1つである「Google ストリートビュー」や、MicrosoftのBingの機能の一つである「Streetside」に対抗した機能として提供されるのであろう。
.
.
.
自動車による収集場所:2019年4月 – 2019年10月
.
滋賀県
大津市
.
.
京都府
久世郡,  乙訓郡,  京田辺市,  京都市,  八幡市,  向日市,  城陽市, 宇治市,  木津川市,  相楽郡,  綴喜郡,  長岡京市
.
.
大阪府
三島郡,  交野市,  八尾市,  南河内郡,  吹田市,  和泉市,  四條畷市,  堺市,  大東市,  大阪市,  大阪狭山市,  守口市,  富田林市,  寝屋川市,  岸和田市,  摂津市,  東大阪市,  松原市,  枚方市,  柏原市,  池田市,  河内長野市,  泉佐野市,  泉北郡,  泉南市,  泉大津市, 箕面市,  羽曳野市,  茨木市,  藤井寺市,  豊中市,  豊能郡,  貝塚市,  門真市,  阪南市,  高槻市,  高石市

.
外には東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、埼玉県、愛知県、大阪府、兵庫県、奈良県などで車両が走っているようだ。