堺市・竹山市長:政治資金収支報告書・漏れ!

.
極めて悪質な事案だと思うんですが!
.
不徳の致すところだと思っています!
.
.
2月12日、大阪維新の会は、新たに平成28年のパーティーの収入について未記載だと指摘し、竹山市長はさきほど記入漏れを認めた。
.

.
堺市の竹山修身市長の後援会が、政治団体からの寄付金などを収支報告書に記載していなかった問題で、市議会が12日、新たに記入漏れを指摘し、市長がこれを認めた。
.
竹山市長の後援会は、おととしの市長選挙の際に支援を受けた政治団体から受け取った、寄付金615万円や6年前の市長選挙の際の収入や寄付金320万円を収支報告書に記載していませんでした。
.

.
大阪府堺市の竹山修身(おさみ)市長(68)の政治資金をめぐる問題で、市議会は竹山氏への集中質疑をした。竹山氏は「市民にご心配をかけたことを深くおわびします」と陳謝。2016年にも収支報告書への未記載のパーティー収入があったことを認めた。数百万円規模とみられる。
.

.
竹山氏の後援会をめぐっては、13、17年にパーティー券など計935万円分の収入が政治資金収支報告書に記載されていなかったことが判明していた。
.

.
後援会の会計責任者は妻、事務担当者は次女。竹山氏はこの日の答弁で、「(会計処理が)素人的だった。私も監督という意味で責任がある。非常に残念」としたが、進退については言及しなかった。
.

.
竹山市長の後援会をめぐっては、前回市長選があった29年の政治資金報告書で4政治団体からの寄付金615万円の記載漏れなどが発覚。前々回の市長選があった25年の報告書でも、2政治団体からの寄付金120万円の記載漏れなどが明らかになっている。
.

.
堺市の竹山修身市長は13日、自身の後援会の2014年と15年の政治資金収支報告書で、自著の出版記念パーティーの会費など、計3回の会合における収入の記載漏れがあったと明らかにした。市役所で記者団の取材に応じ「収入の額などを精査しており、今後、報告したい」と話した。
.

.
14年の「竹山おさみ連合後援会」の収支報告書では、出版記念パーティーで約123万円、「後援会の集い」で約46万円が、15年にも「後援会の集い」で約189万円が、会場代などの経費として計上されていた。いずれの会合も収入の項目には記載がなかった。
.