英国の研究者:UAEでスパイ行為で終身刑!

.
政治的背景を無視した研究が原因か!
.
.
英国の研究者がUAEで英国政府のためにスパイ行為をしたとして、終身刑を言い渡された。研究者は、UAEで外交と国内治安政策の調査をしていて、ドバイで当局に拘束された。妻は夫の無罪を主張し、支援を求めた。研究者は、湾岸地域全体の国防や治安政策を調査していた。
.
英国政府も憤慨しているのは、政治的意図があるとみられるからだ。UAE司法長官は「酵素の権利がある」と述べた。
.
ダラム大学の研究者でUAEで外交と国内治安政策の調査をしていたところ5月、ドバイで拘束された。
.
ハント外相は判決にショックと失望を覚えるとし両国の関係に悪影響が出ると警告した。ジョージワシントン大学・シエナマーシャルは「政治的な思惑がある」とコメント。
.
英ダラム大学の中東問題研究者、マシュー・ヘッジズさん(31)は、2018年5月にドバイ国際空港から出国しようとしたところを逮捕され、半年近くにわたって独房に拘禁された後、10月に保釈された。
.
ヘッジズさんと妻のダニエラ・テハダさんは一貫してスパイ容疑を否認していたが、検察側はヘッジズさんが自白したと主張。11月21日に開かれた公判で終身刑が言い渡された。ヘッジズさんの家族側は、ヘッジズさんが読むことも話すこともできないアラビア語の書面に強制的に署名させられたと訴えている。
.
テハダさんはCNNの番組で、「UAEには感覚的にも人道的にも、これが誤解だったと分かってほしい。夫は他人の判断力の欠如のつけを負わされた」と訴え、「特に独裁主義的政権では、政府が研究活動をスパイや脅威と誤解することがある」と主張した。
.
テハダさんは22日、英国のハント外相と面会した。それまでテハダさんは、英国民の解放よりも、UAEとの外交関係の方を優先しているとして外務省を批判していた。
.
ハント外相はツイッターへの投稿で、「UAEのアブドラ外相と建設的な対話を行った。できるだけ早期の問題解決に努めてくれると確信している。われわれはUAEと緊密な関係にあり、それが事態を前進させる助けになるだろう」と述べている。
.
UAEの国営通信WAMは同国外務国際協力省の話として、ヘッジズさんは21日の判決について30日以内に控訴することができ、家族が大統領恩赦を請求することもできると伝えた。
.
ヘッジズさんは博士論文のテーマに関連してインタビューを行う目的でUAEに滞在していた。アラブの春後の市民と軍の関係を調べていたという。
.
英国とUAE の外交関係との絡みがないかは不明だ。最近、両国間では緊張が高まっている。UAEや隣国のサウジアラビアはムスリム同胞団などのイスラム主義者の活動拡大を封じ込めようとしているが、英国はムスリム同胞団をテロ組織と認定していない。同組織のメンバーが迫害を受けた証拠を提示すれば亡命も受け入れていて、UAEを刺激する結果となっていた。
.