マレーシア汚職:米ゴールドマン元行員を起訴!

.
主導したジョー・ロー被告・海外逃亡中!
.
前副首相も・ナジブ前首相の夫人も逮捕!
.
背任罪で元財務次官・起訴!
.
.
司法省は11月上旬、マレーシアの政府系ファンド「1MDB」による巨額の資金流用に関与したとして、米投資銀行大手ゴールドマン・サック・グループ元行員2人を起訴したと発表した。当時の最高幹部が1MDB事件の主犯格との会合に出席していた可能性も浮上し、組織的な関与が疑われる事態となっている。
.
マレーシア側で資金調達を主導したジョー・ロー被告は今も海外逃亡中だ
.
米司法省は11月上旬、ゴールドマン元幹部行員のティム・ライスナー被告とロジャー・ウン被告を、外国公務員への贈賄を禁止する海外腐敗行為防止法違反の罪などで起訴したと発表した。両被告は同時に起訴され海外逃亡中のマレーシアの華人系実業家ジョー・ロー被告とともに、数十億ドルにのぼる1MDBの資金洗浄を企て、マレーシアとアブダビの政府高官に賄賂を支払ったという。このうちライスナー被告は起訴事実を認め4370万ドル(約50億円)が没収されることになった。
.
司法省によると、ゴールドマンは2012年から13年にかけて60億ドルを超える1MDBの債券発行を引き受け、約6億ドルの手数料を得た。政府高官への贈賄は債券引き受けなどの案件を獲得する目的だった。贈賄以外にも、ニューヨークの不動産や美術品の購入に資金が不正に流用され、横領総額は27億ドル以上にのぼると指摘している。
.
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、ゴールドマンのロイド・ブランクファイン前最高経営責任者(CEO)が、09年と13年に1MDBの不正で中心的役割を担ったロー被告と2回にわたり面会していたと報じた。この面会はナジブ前首相とブランクファイン氏を引き合わせるために設定されたものだったという。
.
このうち1回はゴールドマンの法務部門がロー被告の不正の疑いを理由にビジネスをしないよう警告した後だったとされる。事実なら不正に手を染めた1MDBとの関係構築に当時のCEOが関与した可能性があり、波紋を呼ぶのは必至だ。
.
米司法当局は名指しをしていないものの、2被告以外の複数のゴールドマン関係者が贈賄の事実を知っていたと指摘する。今後ゴールドマンが組織として違法性をどの程度認識していたかについて捜査が進む見通しだ。
.
米大手金融機関は2008年の世界的な金融危機を機に、ビジネスモデルの妥当性が問われることとなった。米司法当局の起訴内容通り、元行員が贈賄などに関与していたとすれば、ゴールドマンへの批判が再び強まりそうだ。仮に組織としての関与が認定されなかったとしても、再発防止策の策定が課題となる。
.
1MDBはマレーシアのナジブ前政権の汚職の中心舞台となった政府系ファンド。ナジブ氏主導で09年に設立され首都の再開発などに投資してきたが、総額45億ドル以上の不正流用の疑いが浮上した。
.
5月の政権交代で就任したマハティール首相は前政権時代の汚職の解明を優先課題と位置づけ、ナジブ氏や妻のロスマ夫人らを資金洗浄などの罪で逮捕・起訴した。
.
ライスナー被告に関しては、シンガポール金融通貨庁(MAS)も16年末、シンガポールでの証券関連活動を事実上10年間禁じる処分を下している。マレーシアや米国、シンガポールなどの捜査当局は今後も協力を進め、巨額の汚職事件の全容解明を目指す方針だ。
.
.
マレーシアの汚職防止委員会は10月3日、ナジブ前首相のロスマ夫人を逮捕した。政府系ファンド「1MDB」の資金流用疑惑に関連した容疑とみられ、4日にも起訴する。検察当局は既にナジブ氏を3度にわたって起訴しており、1MDB関連の責任追及が前首相の親族にも及ぶことになった。
.
汚職防止委員会は3日、ロスマ氏に事情聴取したうえで、同日午後に逮捕した。地元紙はロスマ氏が1MDBの関連資金を使って100万リンギ(2700万円)以上のアンチエイジング(抗加齢)商品などを買った疑いがあると報じており、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪などで起訴される見通しだ。
.
マレーシアの捜査当局はナジブ氏の関係先からこれまでに宝石約1万2千個、ハンドバッグ約570個など総額9億~11億リンギにのぼる資産を押収していた。捜査当局はこうした資産の一部も、ロスマ氏が1MDBから不正流用した資金を使って購入した疑いがあるとみているもようだ。今後の捜査で起訴件数がさらに増える可能性がある。
.
捜査当局は国外逃亡中の華人系実業家、ジョー・ロー氏の逮捕もめざしている。ロー氏は総額45億ドル(5100億円)以上とされる1MDBの不正流用取引の多くにかかわっていたとみられる。ロー氏への捜査が進めば、ナジブ夫妻の関与の詳細が明らかになる可能性がある。
.
.
マレーシアの汚職防止委員会は10月18日、マネーロンダリング(資金洗浄)などの疑いでザヒド前副首相を逮捕した。19日にも起訴する。ザヒド氏はナジブ前首相の側近として知られ、5月の政権交代まで与党連合の中核政党だった統一マレー国民組織(UMNO)の現総裁を務めている。
.
ナジブ前首相やその妻のロスマ夫人もすでに逮捕・起訴されており、前政権の関係者への責任追及が続いている。
.
ザヒド氏の逮捕容疑は、自身がトップを務める基金の資金を不正に流用したことだ。マレーシアでは政府系ファンド「1MDB」資金の不正流用疑惑で、ナジブ氏らへの大がかりな捜査が進んでいる。ザヒド氏の容疑が1MDB疑惑に関連しているかは現時点で明らかになっていない。
.
.
マレーシアの検察当局は10月25日、背任罪でイルワン・スリガル元財務次官を起訴する。同氏はナジブ前首相の腹心として知られ、政府系ファンド「1MDB」の債務返済のために政府資金を不正に流用した疑いが浮上していた。ナジブ氏も25日に、関連の罪で再び起訴される。
.
汚職防止委員会が24日に発表した。イルワン氏はナジブ前政権時代に財務省の事務方トップとして、1MDBを管理・監督する立場にあった。検察当局は財務状況が悪化した1MDBの実態をよく見せるため、政府の管理する他のファンドなどから資金を流用したとみているもようだ。
.
当局は当時、財務相も兼務していたナジブ氏の責任も追及する。ナジブ氏は既に1MDBなどに関する32の罪で起訴されている。今後の捜査によって起訴件数はさらに増える可能性がある。マハティール政権による前政権関係者への責任追及は緩む気配がない。
.