FBI:孔子学院・スパイ活動容疑で捜査対象に!

.
日本にはスパイが5万人もいるという!
.
日本の大学にも孔子学院が次々開設!
.
.
北米を中心に孔子学院の閉鎖が相次いでいる。アメリカではシカゴ大学、ペンシルベニア州立大学、カナダのマクマスター大学などが同院を閉鎖した。またカナダ大学教員委員会は「独裁政権の中国が監督し、助成金を出す機関」と指摘し、関係を断つと表明している。カナダの最大学区トロント地区教育委員会は「学問の自由を規制し、学生を監視している」とし同院の受け入れを拒否する意向を示した。
.
孔子学院は電子機器に情報漏洩の穴を開ける「トロイの木馬」と喩え、機密情報の安全性を脅かすものと、前カナダ政府安全情報局アジア太平洋地区チーフのミシェル・ジュノ―カツヤ氏は指摘している。
.
米連邦捜査局FBIが孔子学院をスパイ活動容疑で捜査する。
.
2月14日、ワシントンの華人華僑による民主化運動団体はメールを発信していた。メールの頭には“FBI investigating ConfuciusInstitutes”(FBIが孔子学院を捜査している)という情報のURLが示されていた。FBI(米連邦捜査局)が孔子学院をスパイ活動やプロパガンダ活動などの容疑で捜査するとのことだ。
.
2月13日、米連邦議会上院の情報委員会の公聴会で、クリストファー・ライFBI長官が証言したという。アメリカの大学を中心として中国共産党の思想を宣伝し、スパイ活動まで働いていると主張した。
.
このことは早くから指摘されていて、たとえば2014年6月にアメリカ合衆国大学教授協会は「孔子学院は中華人民共和国の国家の手足として機能しており、『学問の自由』が無視されている」と批判し、関係を絶つよう各大学に勧告した。
.
.
2016年までに139の国・地域に505の孔子学院、1008の孔子課堂(孔子学級)が設けられており、中国は2020年までには全世界に孔子学院を普及させるとしている。
.
毛沢東は中国共産党による革命を輸出し、世界革命へと発展させていこうとしたが、文化大革命発動により失敗に終わった。
.
習近平(国家主席)は、毛沢東の失敗を取り戻し、友好や語学の普及あるいは文化交流などをちりばめて、中国共産党思想を全世界に浸透させようとしている。
.
2018年1月17日のコラム<「チャイナ・イニシアチブ」に巻き込まれている日本>で紹介した「チャイナ・イニシアチブ」こそは、「習近平新時代」における「毛沢東による世界革命」の現代版なのである。それを補強しているのが孔子学院だ。
.
孔子学院は2004年にソウルに第一号が創設されたのを皮切りに、現在日本には、

立命館大学(2005年)、

桜美林大学(2006年)、

北陸大学(2006年)、

愛知大学(2006年)、

札幌大学(2007年)、

大阪産業大学(2007年)、

岡山商科大学(2007年)、

神戸東洋医療学院(2007年)、

早稲田大学(2007年)、

工学院大学(2008年)、

福山大学(2008年)、

関西外国語大学(2009年)、

兵庫医科大学(2012年)、

武蔵野大学(2016年)

……などがある。
.
一説には日本には中国人スパイが5万人いるというデータも出ているようだが、いずれにしても、日本ほど諜報活動を行ないやすい国はないだろう。日本は無防備だ。
.
アメリカのFBIが動き始めたのだから、アメリカと「足並みを揃えている」日本も、正しい認識を以て警戒を強めた方がいいだろう。
.