トランプ新大統領:アメリカ第一主義を鮮明に!

.
アメリカのものを買い!
.
アメリカ人を雇用!
.
強硬姿勢明確に!
.
.
1月20日、米国の第45代大統領に就任したドナルド・トランプ氏(70)は、就任宣誓直後の演説で、今後の米国の政策は全て米国を最優先したものになると宣言し、強硬な国家主義的姿勢を明確に打ち出した。
.
米首都ワシントンの国立公園ナショナル・モールに集まった数十万人の観衆を前に、「われわれは共に、今後何年にもわたり、米国そして世界の道筋を決定していく」と表明。「この日からは、新たな未来像がこの国を統治する。この日からは、米国第一のみになる」と述べた。
.
また、「過激なイスラムテロリズム」の撲滅を宣言する一方で、米社会の分断は「国家に対する誇り」をもって埋められるだろうとの見解を表明。
.
トランプ氏は「これからは、アメリカ第一主義だ。われわれは、再び偉大な国にする」と述べた。就任演説で、トランプ氏はあらためて、アメリカ第一主義を強調。「これからは、アメリカ第一主義だ。われわれは、再び偉大な国にする」と述べた。
.
「今日、われわれは単に政権から政権に権力を移譲するわけではない。われわれは、ワシントンから人民へと権力を戻すのだ」と述べた。
.
最後に「われわれは共に、米国を再び強くする。米国を再び裕福にする。米国に誇りを取り戻す。米国を再び安全にする。そして、そう、われわれは共に、米国を再び偉大にする」と締めくくった。
.
トランプ氏は、就任式の直後に、TPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱を方針を表明したほか、NAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉に、メキシコとカナダが応じなければ、離脱も辞さない方針を発表。
.
さらには、オバマ前大統領の医療保険制度改革、いわゆる「オバマケア」を見直す大統領令に署名した。]
.