ベルリン・トラック突入:逮捕の男・誤認逮捕!

.
事態は振り出しと独紙!
.
トラックは盗難車か!
.
.
12月19日にベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込み12人が死亡した事件について、独ウェルト紙は、複数の治安関連高官の話として、パキスタン出身の男性を容疑者として逮捕したのは誤認逮捕と独警察が考えていると伝えた。それによると、警察幹部は、誤った人物を逮捕したと述べ、「事態は振り出しに戻った。真犯人はなお武装し、逃走しており、新たな攻撃を加える可能性がある」と語ったという。
.
16-12-20-doitu1
.
ベルリン(CNN) ドイツの首都ベルリンの中心部で開催されていたクリスマス市にトラックが突入した事件で、当局によれば、死者の数は12人に達した。負傷者は48人で病院に搬送されたが一部は重傷だという。
.
16-12-20-doitu2
.
警察によれば、事件に使われたトラックにはポーランドのナンバープレートが付いていた。乗車していた1人が死亡して見つかったが、ポーランド市民だという。
.
16-12-20-doitu3
.
トラック会社のオーナーはポーランドのメディアに対し、トラックがハイジャックされた可能性があると語った。同オーナーによれば、通常運転しているはずの彼のいとこは運転手ではなかった。「いとこに何かをして、トラックをハイジャックしたのではないか」と述べた。
.
ベルリン警察によれば、通報を受け、現場から約2.4km離れた場所で男を1人逮捕した。この男が事件と関係があるか捜査を進めているという。
.
16-12-20-doitu4
.
警察によると、トラックは多くの人でにぎわっていた歩道に突っ込み、同乗していた人物が即死した。現場は逃げ惑う買い物客らで騒然となった。
.
現場に居合わせた女性は、トラックは時速65km前後のスピードを保ったまま歩行者用の区域を走り抜けたと話し、「事故とは思えない」と語った。数カ月前にベルリンに引っ越してきたばかりだという米国人女性も、「だれもがテロだと思ったはず」と指摘した。
地元紙の幹部は、停止したトラックの下敷きになっている人が見えたと話している。
クリスマス市にはこの時期、買い物客が集中することから、独当局は周囲の安全に懸念を示していた。
.
米国務省は先月、クリスマス前後は欧州全体でテロの危険性が高まるとして警戒を呼び掛けていた。独大衆紙ビルトのライヒェルト編集長は、今年7月に仏南部ニースで花火の見物客にトラックが突っ込んだテロ事件との共通点を指摘している。
.
シュタインマイヤー外相は声明で「深い衝撃」を受けたと述べ、遺族らに弔意を表した。
.
米ホワイトハウスは「テロ攻撃とみられる行為を強く非難する」との声明を出した。
.
ドイツのメルケル首相は20日、ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込み12人が死亡した19日の事件がテロリストの攻撃だったとの見解を示したうえで、犯人が移民だとすれば、耐え難い事態だと述べた。
.
首相は記者団に対し、「まだ判明してしていないことが多いが、現段階ではテロリストの攻撃だったと想定せざるを得ない」と述べた。
.
さらに「犯人が、保護・難民認定を求めていた者だとしたら、皆にとって特に耐え難いことだと認識している」と語った。
.