あたらないカキ:陸上養殖が本格化!

.
「ジーオー・ファーム」久米島にプラント着工!
.
JR西日本・地下海水を利用!
.
.
東京や福岡など各地でオイスターバーを展開するゼネラル・オイスー子会社のジーオー・ファーム(沖縄県久米島町、鷲足恭子社長)は、世界初となるカキの完全陸上養殖を目指し、来月、プラント工事に着手する。細菌などのほぼいない久米島の海洋深層水を使い、2017年度中に「あたらないカキ」の生産を目指す。沖縄から近いアジア諸国の富裕層向けにも輸出する考えだ。
.
久米島町の海洋深層水を使ってカキの陸上養殖を始める。卵の受精から成貝に生育するまで一貫して陸上で行うのは世界初。拠点となる施設を11月にも建設予定で、早ければ2017年度内に久米島産カキとして全国に出荷する。雑菌がいない海洋深層水を用いることで、ウイルスフリーの食あたりしない「安心、安全なカキ」として世界に売り込む。
.
カキの陸上養殖は、卵を受精させる施設(ハッチェリー)と幼貝を3cm程度まで生育する施設(ナーサリー)、3cm程度まで大きくなった幼貝を成貝まで育成する施設(グローアウト)の三つの施設で一体的に行う。施設は当面は1300㎡規模で、増産体制が整い次第、拡張させ、将来的には3700㎡規模にする。
.
海水中の植物プランクトンを餌にするカキは、1時間に20リットルの海水を体内で循環させるため、海で養殖した場合、海水に含まれる菌やウイルスが体内に蓄積し、生で食べた場合に食あたりすることがある。久米島町は海洋深層水の取水量が全国一で、カキの生育に必要な大量の海水を確保できるほか、亜熱帯気候により、プランクトンの光合成に適した日照量があるなどの利点がある。
.
海洋深層水は表層水に比べ温度調節が容易で、通常2年程度かかる生育期間を大幅に短縮することができる。ジーオー・ファームは「1年以内」(吉田CEO)の生育期間を目標に据えており、20年には年300万個の出荷を目指す。
.
ジーオー・ファームは9月末、沖縄振興開発金融公庫と親会社から合わせて3億9千万円の出資を受けた。
.
.
西日本旅客鉄道(JR西日本)は11月18日、広島県内で陸上養殖したカキを売り出すと発表した。雑菌の少ない地下海水を使って養殖するため食中毒のリスクが少ないのが特長だ。「オイスターぼんぼん」のブランド名で12月中旬から東京と大阪のオイスターバーで1個200円台で数量限定で販売する。価格や養殖規模などは今後詰める。
.
JR西は沿線活性化を目的に地域産品の発掘に取り組んでいる。今回のカキは地下海水を使って育てたサバ「お嬢サバ」に次ぐ第2弾になる。
.
広島県内で養殖業を手がけるファームスズキ(広島県大崎上島町)が瀬戸内海に持つ塩田跡の養殖池を使う。カキの餌となるプランクトンが多い地下海水を使うことで養殖期間も約7カ月と通常の半分程度で済む。
.