KKR札幌医療C・入札妨害:元事務部長に懲役1年求刑!

.
札幌地裁論告求刑公判・札幌地裁結審!
.
.

.
札幌市の「KKR札幌医療センター」内に薬局を設置するための公募型プロポーザルで特定の業者に情報を漏らしたなどとして入札妨害の罪に問われている病院の元事務部長に、検察は懲役1年を求刑しました。
.

.

.
起訴状によると、令和2年12月、藤井被告は新山被告に情報を教え、アインHD側は企画案の提出期限後に病院に払う土地の賃料を月額400万円から750万円に企画案を修正し、再提出したとしている。
.
検察側は同センター元事務部長藤井浩之被告(63)に懲役1年、調剤薬局大手アインファーマシーズ(札幌)の元社長酒井雅人(54)、同社元取締役新山典義(56)の両被告にそれぞれ懲役10カ月を求刑し、結審した。判決は4月18日。
.

.

.
「KKR札幌医療センター」の事務部長だった藤井浩之被告(63)は4年前、薬局の設置に関する公募型プロポーザルで特定の業者に競合他社の情報を漏らしたなどとして、調剤薬局を運営する「アインファーマシーズ」の元幹部ら2人とともに公契約関係競売入札妨害罪に問われている。
.
弁護側は「今回の公募型プロポーザルは一般競争入札にはあたらない」などとして、いずれの被告についても無罪を主張した。
.

.