病院機構・下志津病院:設備工事収賄で元課長逮捕!

.
収賄容疑:元企画課長・安彦昌人!
.
贈賄容疑:小松電器・社長、松丸隆行!
.
.
5月11日、独立行政法人国立病院機構が運営する病院の工事を巡って、業者に便宜を図った見返りに接待を受けたなどとして病院の元企画課長の男らが警視庁に逮捕された。
.

.
千葉県四街道市の下志津病院の元企画課長・安彦昌人容疑者(60)は病院が発注した工事を巡り、松丸隆行容疑者(43)が代表を務める電化製品販売会社「小松電器」が受注できるよう便宜を図った見返りに、国内旅行や飲食の接待を受けたなどの疑い。
.

.
警視庁によると、安彦容疑者は他社の見積もり金額を以前からの知り合いだった松丸容疑者に教えていたという。
.
国立病院機構が運営する下志津病院(千葉県四街道市)発注の設備工事の契約を巡り、業者に便宜を図った見返りに接待を受けるなどしたとして、警視庁捜査2課は11日、同病院の元企画課長、安彦昌人容疑者(60)を収賄容疑で逮捕した。
.

.
契約を受注した電気製品販売「小松電器」(千葉県船橋市)の社長、松丸隆行容疑者(43)も贈賄容疑で逮捕した。
.
警視庁によると、安彦元課長は2020年9月までの1年近くの間に、病院内の設備工事をめぐり、千葉県船橋市の「小松電器」が随意契約で受注できるよう便宜を図った見返りに、ノートパソコンなど約30万円相当の物品を受け取ったり、約60万円相当の旅行や飲食の接待を受けた容疑を受けている。
.

.
国立病院機構をめぐっては、3月機構が会見し、小松電器から機構傘下の12病院の職員が接待などを受けていたとして28人を懲戒解雇など直接処分、46人に管理監督責任を問うなと、計74人もの職員を大量処分しており、安彦容疑者は処分を受けた一人とみられる。
.
警視庁によれば、安彦容疑者は管理監督責任を問われ内部処分を受けた一人だという。しかし機構の発表では、当時管理監督責任を問われた職員の中に不正な取引を主導したものはいなかったとしており、当時の発表の信頼性が問われる事態となっている。またこのほかに捜査対象となっている職員、元職員も複数いるとみられ、さらに逮捕者が出る可能性がある。
.
国立病院機構は12日、「誠に遺憾で、深くおわびする」とのコメントを発表した。
【逮捕について】

.