ロシア:ウクライナに侵攻・空爆も!

.
ミサイルも発射!
.
東部だけでなく南部からも!
.
.
プーチン大統領はウクライナの親ロ派武装勢力支配地域での軍事行動を承認とロシアメディアが伝えている。
.

.
2月24日午前12時、ロシアメディアはさきほど、プーチン大統領がウクライナ東部の親ロシア派武装勢力支配地域での軍事行動を承認したと伝えた。
.

.
アメリカの放送局「ボイス・オブ・アメリカ」はウクライナ国境に展開している15万人以上のロシア軍の8割が戦闘態勢に入ったと伝え、一部の部隊はウクライナとの国境から5㎞以内の位置にいるとしている。
.
.
アメリカのCNNテレビは、ウクライナの首都キエフで、爆発音がした、と伝えているが、爆発音が何によるものなのか、詳しいことはわかっていない。
.

.
ロシアのプーチン大統領はウクライナ東部での特殊な軍事作戦を行うことを決断したと発表し、東部の住民を保護することが目的だとしている。また、プーチン大統領はウクライナ全土の占領は計画していないと述べた。
.
アメリカのバイデン大統領は声明で、プーチン大統領が「戦争を選択した」「攻撃がもたらす死と破壊はロシアに責任がある」と非難した。NATOはロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まったようだとしている。
.
.
アメリカのブリンケン国務長官は、ロシア軍の侵攻が日本時間のきょう中にもあるとの見方を示していた。ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、声明をロシア語で発表し、平和的な解決をロシア国民に訴える一方「戦争は望まないが、国土や自由が奪われようとすれば防衛する」と強調している。
.
.
ロシアがウクライナに駐在する外交官らの退避を決めるなか、ウクライナ国内のロシア領事館では火災が相次いでいます。書類を燃やしていたとの目撃情報もあると伝えられています。
.

.
地元メディアなどによりますと、23日午前、西部・リビウのロシア領事館で火が出ていると目撃者から通報があ、その後、消防が駆け付けたものの火元は確認できなかったという。
.
また、南部オデッサのロシア領事館でも22日に火災があった。近くの住民によると、書類を燃やしていた様子を目撃したという。
.
ウクライナメディアによると同国内の複数の都市で24日未明、激しい爆発音が聞かれた。ロシア軍の空爆が始まった可能性がある。また、内務省当局者は国境警備隊の情報として、ロシア軍が北東部ハリコフ州の国境を越え、黒海の港湾都市である南部オデッサにも上陸を開始したと明かした。
.
爆発音が響いたのは東部クラマトルスクや南部オデッサなど。
.
ロシアによる軍事侵攻がウクライナの都市で始まったとウクライナの外相が明らかにしました。
.
ウクライナのクレバ外相は、先ほどツイッターでウクライナの都市が攻撃されていると表明しました。
.

.
またCNNによると、ウクライナ内務省がロシア軍がウクライナ東部で軍事侵攻を始めたと明かしたということで、首都キエフではCNNの記者が爆発音を聞いたと報じています。
.