石川・能美市備品購入:官製談合・職員逮捕!

.
逮捕前に業者が取引先に何度も話す!
.
.
能美市の危機管理課の60歳の幹部職員が、災害用の備品や備蓄品などの発注をめぐり、事前に情報を漏らしたとして富山県の業者の役員とともに官製談合防止法違反などの疑いで逮捕されました。
.

.
能美市が発注した災害用備蓄品の購入をめぐり、能美市危機管理課の小谷内正人容疑者と富山市の防災資機材販売会社役員・吉川晃平容疑者が官製談合防止法違反などの疑いで逮捕された。
.

.

.
小谷内容疑者は吉川容疑者に対して、市が購入しようとしている備蓄品の品目や数量などを漏らし吉川容疑者の取引先の業者が能美市と契約できるよう便宜を図った疑い。
.

.
小谷内容疑者は。おととし、災害時に避難所で使う段ボールベッドや、パンやレトルト食品などの備蓄品の発注にあたり、物品の名前や数量を非公表の段階で業者に漏らし、公正な入札を妨害したなどとして官製談合防止法違反などの疑いが持たれている。富山市の防災資機材販売会社、「カワノ」の取締役、吉川晃平容疑者(39
歳)も逮捕されました。
.

.
小谷内参事はさらに吉川取締役と共謀して「カワノ」と取り引きがある特定の業者が受注できるように、納期をわざと短くしてほかの業者の納品を難しくしたり、入札参加条件をめぐるほかの業者からの申請を承認しなかったりした疑いもあるという
.

.
吉川容疑者が「小谷内容疑者と金品の授受はしていない」と何度も話していた事を明らかにしました。
.
警察は小谷内容疑者がなぜ吉川容疑者に便宜を図ったのかなど事件の全容解明を進めている。
.
.
<能美市職員の逮捕について>
2022年2月22日
今般、本市 総務部危機管理課職員が、「官製談合防止法違反及び公契約関係競売入札妨害」の容疑で逮捕されたことにより、市民の皆様、ご関係の皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを、改めて、深くお詫び申し上げます。
.
このたびの逮捕を重く受けとめ、全職員で服務規律の遵守と再発防止対策の徹底を図り、信頼回復に誠心誠意努めてまいります。
.
今後につきましては、捜査の進捗等を注視し、厳正に対処してまいります。
.
能美市長 井出 敏朗
.