岡山・浅口市:香取市議が水道水を不正使用・疑惑!

.
未払い料金 106万円!
.
市議所有のビルで不正使用!
.
.
岡山・浅口市 栗山康彦市長は、市議会議員が所有する建物で16年間にわたり水道が不正に使用されていたとして9月21日、警察に被害届を提出した。
.

.
「市によると、この辺りの水道管が通っている所に、無断で給水管を市議所有の建物に繋ぎ不正に給水していた疑い。」
.
ビルは、JR金光駅近くにあり、学習塾や理髪店などが入居。2021年4月、ビルへの入居希望者が水道水の使用申請を市に提出した際、水道メーターがなかったことなどからわかったもの。市は9月7日、近くの市の水道管から長さ約4mの管(口径25㎜)が接続されているのを確認した。
.

浅口市によると、水道水に加えて下水道の料金約94万円も未払いの状態だという。
.
ビルを所有する香取議員は、1993年に旧金光町議に初当選し、浅口市に合併後は市議となり、現在4期目。
.
不正利用の時期については、2005年5~7月に旧金光町が行った付近の工事の現場写真に未届けの管の一部が写っていたほか、当時は管を接続していたとみられる西隣のビルの使用水量が同年8月以降、急激に下がっていることなどから、この頃始まったと推定した。
.

.
香取議員は水道水不正使用の取材に対し、「身に覚えがない。料金を払っているものと思っていた」と市の主張を否定している。
.
.

.
玉島警察署は、21日被害届を受理し、今後捜査を進める方針。
.

.
栗山康彦市長は強い口調で怒りをあらわにした。
水道水の盗水被害について発表いたします。
このビルの登記上の所有者は香取良勝浅口市議会議員であります。
.

.
水を盗んでいたとされるのは市民を代表するはずの市議会議員、香取良勝市議が所有するビルだった。
水道メーターが付いてないというのは前代未聞でありまして、あってはならないことであります。市会議員となると、やはりしっかりとした説明責任が果たさなければいけない。
.