SMBC日興元社員:インサイダー取引容疑で逮捕!

.
TOB発表前に不自然な値動きが!
.
.
三井住友フィナンシャルグループ傘下のSMBC日興証券は11月29日、元社員が上場企業の株式取引をめぐり、金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで大阪地検に逮捕されたと発表した。
.
大阪地検特捜部は11月29日、オフィス家具大手イトーキが2016年に実施したTOB(株式公開買い付け)を巡る情報を公表前に知人に漏らしたとして、元SMBC日興証券社員、鈴木直也容疑者(30)=奈良県大和郡山市=を金融商品取引法違反(情報伝達)の疑いで逮捕した。同証券はTOBでファイナンシャルアドバイザー(FA)を務めていた。
.
TOB情報の伝達を受けて株取引をしたとして、知人の無職、山脇達也容疑者(30)=大阪市北区=も同法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕。特捜部は2人の認否を明らかにしていない。
.
鈴木容疑者の逮捕容疑は2016年7月27日ごろ、利益を得させる目的で、イトーキが子会社ダルトンに対してTOBを実施するとの内部情報を山脇容疑者に伝えた疑い。
.
山脇容疑者は同月28日~同8月3日、情報をもとにダルトン株29万6千株を約5300万円で買い付けた疑い。
.
イトーキはTOB開始前にダルトン株の過半数を保有。16年8月3日にTOBを公表し、ダルトンはTOBへの賛同を表明した。株価はTOB公表前、169円程度で推移していたが、公表後に上昇した。
.
開示資料によると、イトーキは同証券と複数回の協議を重ね、1株240円でTOBすることを決めたという。
.
元社員の逮捕を受け、SMBC日興証券は「お客さまはじめ関係者に多大な心配、迷惑をかけていることを心よりおわびする。捜査に全面的に協力する」とのコメントを出した。弁護士や同社の内部管理責任者でつくる調査委員会を設置するとしている。
.
日経新聞電子版によると、今回、大阪地検特捜部が同証券の元社員ら2人を逮捕したのは、事務用品販売のイトーキが16年に子会社ダルトンに対して実施したTOBで、インサイダー取引に関与した疑い。同証券によると、この元社員は15年に入社し、同年8月から17年2月まで投資銀行部門で勤務、同年3月に自己都合で退職したという。同証券はこの案件でファィナンシャルアドバイザーを務めていた。
.
ダルトン株はイトーキがTOB実施を発表した翌日の16年8月4日に前日比30%のストップ高を付けたが、発表に先立つ7月28、29日の両日にもそれぞれストップ高を記録するなど不自然な値動きが見られた。
.