“不倫疑惑”否定の尾張旭市長:一転・辞意表明!

.
説明の一部にうそ認める!
.
.
週刊誌で“不倫疑惑”が報じられた尾張旭市の水野義則市長は11月8日、これまでの主張から一転し、突然辞意を表明した。市民からは“当然”との声もあがっている。
.
11月28日開会した、尾張旭市議会。補正予算案の説明など予定されていた容を終えても、なぜか終了する気配がない。
.
議会事務局長もソワソワしはじめ、ついには腰を浮かせました。関係
者が見つめる先にいたのは、渦中の水野市長。
.
すると突然辞意を表明したのです。
.
「市長の職を辞する意思を固めたことを、ここにご報告させていただきます」(尾張旭市 水野義則 市長)
.
2週間前、週刊誌で市の女性職員との不倫関係があったと報じられた水野市長は、翌日の会見では報道内容についてこう答えていました。
.
「ラブホテル、不倫、慰謝料、示談については、事実ではないというこ
とを申し上げたい」(尾張旭市 水野義則 市長)
.
女性と手をつないで歩いたことは認めたものの、不倫関係については否定。さら、自身の進退についても、市長を続けると明言していました。
.
「結論を申し上げると、引き続き職務に当たらせていただきたい」(尾
張旭市 水野義則 市長)
.
ところが、28日になって、突然の方針転換。辞意を表明する事態に。
.
「市民の皆さまには、ご心配やご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。この騒動を収束させ、尾張旭市に一番影響が少ない方法を考え、市長の職を辞する意思を固めたことをここに報告させていただきます」(尾張旭市 水野義則 市長)
.
一方で、具体的な辞任の時期については明言せず。これに対し、尾張旭市民は。
.
「信用できないので、やっぱり信用が大事じゃないですか。それ(辞任)は当然じゃないかなと」、「どうして辞められるんだろう。(不倫疑惑は)否定されていたから、ちょっとビックリしました」
「なんとか踏みとどまってほしいんだけど、一度は辞してけじめをつけ
られた方が、世間は納得するのかなと」(市民)
.
28日夕方に記者会見
そして、28日午後6時半、水野市長の記者会見が行われた。
「事実と異なる説明をしたという点については大変申し訳ない」(尾張旭市 水野義則 市長)
.
それまでの説明の一部がうそであるとあっさり認め、不倫を認めるともとれるという発言をしました。
.
「損害賠償請求については事実であります」(尾張旭市 水野義則 市長)水野市長は現在2期目で、任期を1年以上残しており、今後の市政の行方はどうなるのだろうか。
.
尾張旭市の水野義則市長(47)は週刊誌で不倫疑惑が報じられ、報道内容を一度は否定したものの、28日の市議会で突然、辞意を表明しました。
.
水野市長は会見で、女性職員との不倫関係について「そこは相手もあるので、詳細に申し上げることは控えますが、そう認定されうる状況だったと考えております」と、不倫関係があったことを事実上認めて陳謝しました。
.
水野市長は次の市長選には出馬しない意向で、辞職の時期については市長選を来年2月の愛知県知事選と同日にすることも視野に考えたいとしています。
.