連帯ユニオン系・湖東生コン組合:滋賀県警・家宅捜索!

.
準ゼネコン・フジタ 恐喝で令状!
.
.
本日の産経ニュースで「準大手ゼネコンに恐喝未遂、生コン組合幹部ら事情聴取 工事現場で繰り返しクレームつけ圧力 滋賀県警」という記事が掲載された。
.
滋賀県東近江市で準大手ゼネコン(フジタ)が進めていた倉庫建設工事をめぐり、湖東生コン協同組合(同市)の幹部らが同組合加盟業者と契約を結ぶようゼネコン側を脅したとして、滋賀県警は18日午前、恐喝未遂容疑で同組合の幹部(59)ら4人への事情聴取を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。(本紙の取材ではT建設、K建材の名も出ているが、、)
.
県警は同日朝(午前7時ころから動きだし)、同組合の事務所など関係先に家宅捜索に入った。
.
問題となっているのは、東近江市にある清涼飲料水メーカー(受託製造che.io)の工場の倉庫建設工事。ゼネコンから業務委託を受けた関連会社が、同組合に加盟していない業者と生コンの供給契約を結んでいたという。
.
捜査関係者によると、幹部らは共謀し平成29年3月~7月、工事現場で繰り返しクレームをつけるなどしてゼネコン側に圧力をかけ、組合加盟業者と契約を結ぶよう要求した疑いが持たれている。ゼネコン側は要求を断ったという。
.
湖東生コン協同組合は東近江市などの生コン業者で構成され、地域の工事などで生コンの供給契約を仲介するなどしている。
.
本年1月、4月、6月と県警が動くという情報が出ていたが、遂に家宅捜索から逮捕という道を辿れ、アウトロー的な動きを繰り返してきた連帯ユニオン、関西生コンに近畿各地で総合的なメスが入りそうだ。
.