春の自民党大会:中核派に呼応・関西生コンなど極左集結!

.
9条改憲発議絶対反対! 
朝鮮戦争とめよう!
3・25大行進全国から結集を労組交流センター!
.
.
自民党大会会場の品川駅前は騒然 シュプレヒコール、罵声… 左右団体が集結で 自民党大会が開かれた2018年3月25日、会場となった東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪近くのJR・京浜急行品川駅には左右の団体が集結し、騒然となった。
.
品川駅前のロータリーには自民党大会が始まる午前10時前から人が集まった。過激派の一つ、中核派の機関紙「前進」が22日から集結を呼びかけていた。
.
chiba-doro
.
主催は「改憲・戦争阻止! 大行進実行委員会」。呼びかけ人には「とめよう戦争への道! 百万人署名運動」事務局長や、 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)などが名を連ねた。
.
kannama
.
街宣車の前で「戦争教育許さない」「今こそ安倍を引きずり下ろせ」などとシュプレヒコールを繰り返した。
.
kangoku
.
駅の周辺には右翼団体の街宣車のべ数十台が集まり「おまえらの支持する政党に政権が担えるのかよ」などと罵声を浴びせ、一帯は騒然となり、カメラを構える外国人の姿もあった。
.
demo
.
主催の「改憲・戦争阻止! 大行進実行委」は同日午後、東京都千代田区の日比谷野外音楽堂で集会を開き、銀座でデモ行進をした。
.
.
abe-taose
.
「9条改憲発議絶対反対! 朝鮮戦争とめよう!3・25大行進」へ全国から結集を労組交流センター (2018年3月 1日)
.
月刊『労働運動』(0336号08/01)(2018/03/01)
「9条改憲発議絶対反対! 朝鮮戦争とめよう!3・25大行進」へ全国から結集を!
.
飯田 英貴(全国労組交流センター事務局長)
全日建運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同、国鉄千葉動力車労働組合などが呼びかける、「9条改憲発議絶対反対! 朝鮮戦争止めよう! 3・25大行進」(日比谷野音)に全国からの結集を呼びかけます。
.
労働組合が戦争に協力するのか
.
安倍首相は、3月25日の自民党大会で9条改憲案をまとめ、秋の臨時国会で改憲を発議、そして来年春には国民投票を実施する方針を固めました。来年5月1日の新天皇即位、その秋に行なわれる即位の礼、大嘗祭の過程を「静かな環境」で迎え、2020年に新憲法を施行するには、国民投票は来春しかないと決断しています。
.
また、朝鮮半島―東アジアをめぐる戦争の危機が切迫しています。2月2日に米トランプ政権は、「抑止」から「使う」に転換する恐るべき「核戦略見直し」を発表し、安倍政権はそれを「高く評価する」と表明しました。人類の生存を脅かす核戦争の危機を絶対に止めなければなりません。
.
そして安倍政権は、かつて戦争遂行のために労働組合を産業報国会に再編したように、連合を改憲推進勢力としてとり込む以外ないと考えています。そのために経団連の新会長に日立製作所会長であり、JR東海名誉会長・葛西と共に安倍を支援してきた改憲派の中西宏明を据えました。それと軌を一にして、UAゼンセンが今秋にも憲法9条2項の削除、「自衛戦力の明記」などの見解を土台に、「国の基本問題」を組合方針としてまとめるとしています。労働組合が再び戦争に協力するのか否かがいま問われています。
.
こうした重大情勢を前にして、動労千葉の呼びかけに、関西生コン支部、港合同、そして、とめよう戦争への道!百万人署名運動事務局長の西川重則さん、「日の丸・君が代」不起立被処分者の根津公子さん、世田谷地区労顧問で非正規職問題に尽力されてきた花輪不二男さんが応え、「改憲・戦争阻止大行進」の呼びかけに名を連ねて下さっています。これらの方々とは、国鉄闘争を軸とした労働運動の分野で長年共闘してきた土台があります。しかし、改憲阻止という政治闘争において、動労千葉の呼びかけに一も二もなく賛同してくれたことはこれまでの延長に考えることは出来ません。問われているのは私たちです。
.
.
左派系の言い回し方は、どれも似たような内容だし、こじ付け方も同じだ。いつの間にか、朝鮮半島から日本の反対運動に首を突っ込み、反安倍にも、反辺野古にもハングル文字が氾濫している。日本は厳しい取り締まりをしていないから、のさばっているのだ。そろそろ取締法案を作らないといけないのではないか。
.
JR総連、JR東労組の革マル派問題が多少静かになったようだが、今度は中核派に属する動労千葉や関西生コン(連帯ユニオン)が自民党大会に向け、自分たちも反自民・安倍内閣打倒の旗印でデモ行進をしたが、中核派の主戦場は沖縄・辺野古の基地問題だ。
.