ミャンマー当局に逮捕されたロイター記者!

.
米国務省・2人の釈放を要求!
.
記者2人の取り調べほぼ終了・裁判へ!
.
.
米国務省は12月19日、ミャンマー西部ラカイン州でのイスラム系少数民族ロヒンギャ族への軍事弾圧を取材中に当局に拘束されたロイターの記者2人の釈放を求めた。 ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相の広報官は、当局に12日逮捕されたロイターの記者2人に対する取り調べはほぼ完了したと明らかにした。今後、訴訟手続きに入るという。
.
ミャンマー政府は12月13日に2人を拘束したと発表したが、2人の居場所は家族にも伝えられていない。
.
米国務省のナウアート報道官は記者会見で「われわれはロイター記者の事案を注視しており、2人の拘束を深く懸念している。彼らの居場所が分からないことも懸念の一つだ」と発言。「政府として即時釈放を求めていることを明らかにしたい」と述べた。
.
ヤンゴンで拘束されているのはWa Lone記者(31)とKyaw Soe Oo記者(27)で、イ
スラム教徒少数民族ロヒンギャ族への軍事弾圧を取材していた。2人とも間もなく弁護
士に会い、家族とも面会できるという。
.
Zaw Htay広報官は電話取材で「それほど長くはかからない。捜査はほぼ終わっている」と説明。2人とも健康状態は良好で、「違法な尋問」にはかけられていないと述べた。多くの政府や人権団体、ジャーナリスト集団が、2人が逮捕され、弁護士や家族に会えていないことを非難していた。
.
広報官は、警察が2人の人権を尊重しているかとの質問に対し「している。法に従って行動するよう命じた」と答えた。
.
2人は英国の植民地時代の1923年に制定された国家機密法に違反した罪で、最高で14年の禁錮刑が科される可能性がある。
.