奈良・田原本町前副町長:収賄容疑で逮捕!

.
贈賄の元理事長から借金800万円超!
.
.
奈良県田原本町の前の副町長が、保育所に対する補助金を増額する便宜を図った見返りに、借金の返済を免除してもらった収賄の疑いで逮捕された。
.

.
収賄の疑いで逮捕されたのは、田原本町の前の副町長・石本孝男容疑者(65)。 一方、贈賄の疑いで逮捕されたのは社会福祉法人「愛和会」の元理事長森和俊容疑者(70)で
森容疑者は、森章浩町長(41)の父親。
.

.
石本容疑者はおととし、補助金の交付要綱を改正し愛和会の3つの保育所に対する補助金を、およそ1100万円増額する便宜を図った見返りに、森容疑者から借りていた800万円超のうち数十万円の返済を免除してもらった疑いがもたれている。
.
県警によると、石本容疑者は19年末ごろから森被告に借金。要綱改正で補助金は約1100万円増額されていた。
.
石本容疑者は昭和49年に県に入庁。県労働委員会事務局長などを経て平成23年4月に同町副町長に就任したが、森被告が有印私文書偽造・同行使などの疑いで逮捕された後、体調不良を理由に辞表を提出。昨年12月31日付で辞職していた。
.
逮捕容疑は、2015年4月に施行された同町の保育所運営補助金事業の要項改正で、森容疑者が顧問を務める保育所への補助金が増えるよう便宜を図った見返りに、同年5月11日ごろ、森容疑者が石本容疑者に貸していた百数十万円のうち、数十万円の返済を免除する約束をした疑い。
.

.
前副町長・石本孝男容疑者(65)が、贈賄の疑いで再逮捕された同町の社会福祉法人「愛和会」の元理事長、森和俊容疑者(70)に少なくとも800万円以上の金を借りていたことが2月24日分かった。
.
県警は同日午後、2人を奈良地検葛城支部に送検。事件の全容解明を急ぐ。
.
石本容疑者は県職員を経て平成19年4月、同町に総務部参事として就任。捜査関係者によると、間もなくして森容疑者と親密になり、同年末ごろには金を借りるようになった。
.
補助金に関する町要綱改正は、石本容疑者の副町長就任翌年から順次進められ、26年4月には夏季のみだった保育所の冷暖房費補助が通年に拡大。逮捕容疑となった債務免除は、同年6月に借りた百数十万円のうち数十万円分で、県警は森容疑者の働きかけに応じ、石本容疑者が主導的に要綱改正を進めたとみて調べる。
.

.
県警捜査2課などは20日、同町の社会福祉法人「愛和会」の実質的な経営者とされる森和俊容疑者(69)らが、計46万8000円分の領収書3通を偽造し町に提出したとして、有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。
.
領収書は前渡しで支給される町の「地域子育て支援拠点事業」の委託料を精算するためのものだった。捜査2課は、余った委託料をだまし取った疑いもあるとみて、詐欺容疑での立件も視野に捜査している。
.
森容疑者は同町の森章浩町長(41)の父親で、町長の姉の吉村久見子容疑者(43)も同容疑で逮捕されている。捜索を受けたのは別の幹部で、町関係者によると、町長は24日、捜索の経過などを町議会の全員協議会で説明した。
.
父親の再逮捕と前副町長の逮捕を受け、森町長は「事実であれば町政をしっかり正していく」とコメントした。
.