衆院補選・東京10区:若狭氏・小池新党に参加しない!

.
若狭議員が会見で意向示す!
.
.
来月の衆院東京10区補選に自民党公認で立候補予定の若狭議員が会見し、小池新党が仮に出来ても参加しない意向を示すとともに、国と東京都の橋渡しをしたいと強調した。
.
「小池知事が小池新党、いわゆる地域政党をつくるかどうかというのは、私も必ずしもはっきり承知しているわけではないが、(私は)自民党の公認候補予定者ということですから、そうした立場を今後続けていくと」(自民党 若狭勝衆院議員)
.
小池百合子氏の東京都知事転出に伴う衆院東京10区補選(10月11日告示、23日投開票)について、自民党本部は9月13日、若狭勝衆院議員(59)=比例東京=を公認する方針を固めた。ただ、党都連内には、若狭氏が都知事選で党推薦候補と戦った小池氏を支援したことへの反発も残るため、都連と最終調整する。
.
若狭氏は公募締め切りの13日、党本部に公募書類を提出した。若狭氏は6日、二階俊博幹事長に公募に応じる意向を伝えていた。複数の党関係者によると、一緒に小池氏を支援した党豊島区議を処分するよう都連幹部が訴え続けていることに若狭氏が反発。党公認を得ずに、無所属で立候補する構えもみせた若狭氏に対して二階氏が応募を求め、締め切り日の書類提出に至ったという。
.
今回の補選は、8月に発足した二階幹事長体制で初の国政選挙となる。若狭氏を「勝てる候補」とみる二階氏は、13日の記者会見で「必ず勝たなきゃならない」と強調した。都連会長に内定した下村博文・党幹事長代行は9日に安倍晋三首相と会談。下村氏は首相から「小池氏とも協力できるところはしっかり協力してやってほしい。いらぬ対決姿勢を取ることはない」と指示を受けたことを明らかにした。
.
古屋圭司選対委員長は13日の記者会見で、45人の応募があったとしたうえで、「21日までには決めたい」と速やかに選考を行う考えを示した。
.
小池都知事の知事選出馬にともなって、10月23日に行われる、衆議院の東京10区の補欠選挙で、自民党の公認が内定した、若狭 勝衆議院議員が会見し、4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、「国と都の協調・協力に全力を尽くす」と意気込みを語った。
.
対決姿勢がいつの間にか協調ムード。加えて、国と東京都の橋渡しをしたいと強調し、小池新党ができても参加しない方向を示したことは、、、まさに牙を抜かれた毒蛇みたいなもの。どう天秤を図ったのか、あまりにも変わり身が早いのは「今後に禍根を残すことになる」のではないか。或いは、早々と小池知事の行先が見えたからか。
.
補選には、民進党の鈴木庸介氏と共産党の岸良信氏も立候補する見通し。
.