衆院補選・福岡6区:麻生副総理・古賀元幹事長!

.
ツーショットだが目も合わさず!
.
公認の決定・9月中に!
.
.
鳩山邦夫元総務相の死去に伴う衆院福岡6区補選(10月11日告示、23日投開票)に向け、麻生太郎副総理兼財務相と自民党の古賀誠元幹事長が18日、福岡県久留米市などでそろって街頭演説を行った。
.
両氏は邦夫氏の次男、二郎氏(37)=前福岡県大川市長=と公認争いを続けている蔵内勇夫福岡県連会長の長男、謙氏(35)の応援演説でそろい踏みした。福岡県政で覇権を争う2人の重鎮が共闘するのは異例だ。
.
麻生氏は演説で「農家が多く、保守が強い6区で自民党の火を消すわけにはいかない」と声を張り上げた。古賀氏も「蔵内氏と力を合わせ、インフラ整備を頑張り抜きたい」と訴えた。
.
補選をめぐり、福岡県連は7月末に蔵内氏の公認を申請したが、鳩山氏も公認を求めており、保守分裂の様相を呈している。
.
16-09-19-fukuoka-6ku
.
安倍晋三首相は17日、都内で開かれた公明党大会に出席し、衆院東京10区と福岡6区の補欠選挙(10月23日投開票)の自民党候補について「早く公認を決定したい。公認候補に対し、力強い支援をお願いする」と述べ、両補選で公認候補の擁立を急ぐ考えを示した。
.
鳩山邦夫元総務相の死去に伴う福岡6区補選では、自民党県連が公認を申請している林芳正元農林水産相秘書の蔵内謙氏と、邦男氏の次男で前大川市長の鳩山二郎氏が出馬を表明。
.
判断を留保している党執行部は月内に結論を出す方針だが、ともに出馬に強い意欲を示しており、分裂選挙の様相を呈している。
.
小池百合子東京都知事の議員失職に伴う東京10区補選では公募を実施。都知事選で小池氏を支援した若狭勝衆院議員(比例東京)ら45人が応募した。21日にも候補者を決定する予定で、若狭氏の公認が有力視されている。
.
両補選には民進、共産両党も擁立する候補者を決めているが、今後野党統一候補としての調整が進む見通し。首相はこれに関し「野党は政策を棚上げして勝つためだけに統一候補を出してくるだろう。こんな勢力に私たちは負けるわけにはいかない」と訴え、対決姿勢を鮮明にした。
.