本当か・追加予算5兆円:16年度予算審議中に!

.
早くも追加経済対策求める声!
.
菅官房長官は慎重姿勢!
.
この報道で大林組などが大幅続伸!
.
.
.
中国の減速など世界経済の変調を受け、2016年度予算成立を待たずに補正予算を伴う追加経済対策を求める声が出ている。本予算の国会審議中だけに菅義偉官房長官らは慎重な姿勢だ。
.
二階俊博総務会長は2月24日、自民党のインターネット番組で、財政の出動を含めた積極的な経済対策を「期待しております」と表明。安倍晋三政権も「そろそろ準備をしておられると思います」と語った。政府内では本田悦朗内閣官房参与が16日、新たな経済対策の必要性を示し、5兆円程度の規模があれば良いと述べた。
.
麻生太郎財務相は25日午前、衆院予算委員会第三分科会で、15年度補正予算を確実に実施し、16年度予算案を早く通過させて早くそれを執行していくことが「景気対策としては一番だ」と発言。菅官房長官も25日午前の記者会見で、現時点で16年度補正予算案の編成は考えていないと述べた。
.
国会では1月20日に3.3兆円の15年度補正予算が成立。衆院予算委員会は3月1日にも2016年度予算案の締めくくり質疑と採決が行われる見通しだ。テレビ朝日は25日、複数の与党関係者を情報源に政府が4月以降に5兆円規模の補正予算を組むことを検討しているとウエブサイトに掲載した。 参議院選挙までの期間に経済を押し上げる狙い。
.
複数の与党関係者による現在は2016年度予算案が国会で審議されていることから、予算の成立を待って提案する予定だ。7月に予定される参議院選挙に向けて経済を押し上げていく狙いがあるのに加え、来年4月に消費税率を10%に上げる判断をしやすくする効果もある。先月、低所得の高齢者向けの3万円の給付金やTPP(環太平洋経済連携協定)対策費を盛り込んだ2015年度補正予算が成立しているが、さらなる財政出動が必要だと判断。
.
2月25日、大林組は前日比58円高の1051円(+5.8%)と大幅続伸。大手建設株の上昇が目立っている。政府が、4月以降に5兆円規模の補正予算を組むことを検討と一部で報じられており、メリット期待などが高まる状況のようだ。現在審議されている予算の成立を待って提案されるもよう。大手ゼネコン株の中でも、公共工事のウェイトが高い大林組の上昇率が高くなっている。建設のほか、その他金融、電力ガス、保険、不動産が3%超の上昇。朝方から弱い値動きが続いていた輸送用機器は、後場半ば辺りからの年金とみられる資金流入により、小幅ながらプラスに転じている。これにより、33業種全てが上昇している。
.