仙台市・メガソーラー発電施設で火災:パネル下から炎!

.

4時間後に消化!
.
.
宮城・仙台市のメガソーラー発電所で火事があり、15日午後3時45分現在も消火活動中。
.

.

.
上空からの映像では、ソーラーパネルの下から炎が上がっている様子が複数で確認できる。
.
15日午後1時40分ごろ、仙台市青葉区の「西仙台ゴルフ場メガソーラー発電所」の管理会社から、「白煙が上がっている」と119番通報があった。
.

.

.

.
現在、消防がポンプ車など20台以上を出して消火中で、これまでのところ、けが人は確認されていないという。
.

.

.
この場所はもともとゴルフ場で、2016年からメガソーラー事業を行う企業に貸しており、現在、発電稼働しているという。
.
.
午後1時40分ころからメガソーラー発電所の下草が焼ける火災があり、消防によると、通報からおよそ4時間後に火はほぼ消し止められた。この火災によるけが人はいない。
.
出火したのは、仙台市青葉区芋沢にある「西仙台ゴルフ場メガソーラー発電所」で、関係者から「煙が出ているようだ」と消防に通報があった。
.

.
現場では、ソーラーパネルの下草が焼けて周囲に白い煙が立ちこめていて消防が草に水をかけるなどの作業を行っていた。
.

.
消防車などおよそ30台が出動して消火活動にあたり、火は通報からおよそ4時間後の午後6時前にほぼ消し止められた。
.

.

.
警察によると、この火災によるけが人はいないという。現場は、ゴルフ場に隣接する山あいで、近くに住宅はなかった。警察は、発電所の関係者から話を聞くなどして火事の原因を調べていル。
.