小田原市ごみ焼却施設で使う薬品:代金水増し請求!

.
詐欺容疑で小田原市職員・440万円詐取疑いで逮捕!
.
小田原市環境事業センター・施設係主査 石黒直孝容疑者!
.
.
神奈川県小田原市の職員・石黒直孝容疑者が市からおよそ440万円をだまし取ったとして、逮捕された。男は取り引きのある販売会社に水増し請求させたうえ、家電製品の代金などを払わせていた。
.
詐欺の疑いで逮捕されたのは、小田原市環境事業センター施設係主査の石黒直孝容疑者(49)。
.

.
石黒容疑者は2019年2月から2020年3月にかけ、ごみ焼却施設で使う薬品の代金を販売会社に水増しして請求させ、小田原市から会社におよそ440万円を振り込ませて、だまし取った疑いがもたれている。
.

.

.
販売会社の男性社員は、振り込まれた水増し分の金額から、石黒容疑者が自費で買った家電製品の代金を支払ったり、商品券を買って渡したりしていた。
.

.
石黒容疑者自身の資格取得費用に充てた。
.
同課によると、薬剤は施設内のフィルターを保護するものなど数種類あり、発注は主に男が担当。実際の納入量よりも多く納入したとして請求書を出させ、市も振り込んでいた。水増し請求は31回に上り、水増し額は1回当たり10万円前後だった。
.
取り調べに対し、石黒容疑者は容疑を認めているということで、警察は、男性社員も近く、詐欺容疑で書類送検する方針。
.

.

.
県警は1月31日、市役所などを家宅捜索した。
.