JERA武豊火力発電所・火災:電力供給に影響ないと!

.
運転は停止したが停電は発生せず!
.
.

.
1月31日午後3時15分ごろ、愛知県武豊町のJERA武豊火力発電所で発生した火災について、同社と中部電力は、電力供給に十分な余力があり、影響はないとしている。中部電の送配電子会社「中部電力パワーグリッド」のホームページなどでも午後5時15分時点で、発電所周辺での停電発生などは確認されていない。JERAは東京電力ホールディングスと中部電が折半出資する日本最大の発電会社。
.

.
JERAによると、ボイラー周辺で煙を確認。燃料を搬送するベルトコンベアーで火災が確認されたという。同社が消防に通報するとともに、消防などが消火活動にあたっている。午後4時半時点でけが人の情報はないという。火災発生時運転していた武豊火力発電所5号機は、午後3時30分ごろに運転を停止した。
.

.
.
【会社概要】
会社名 株式会社 JERA
設立日 2015年4月30日
資本金 1,000億円
出資比率
東京電力フュエル&パワー株式会社 50%
中部電力株式会社 50%
事業内容
火力発電事業
再生可能エネルギー事業
ガス・LNG事業
上記各事業に関するエンジニアリング、コンサルティングなど
従業員数 5,062名
2022年3月31日時点
.
.

.
【JERAの発表】2024/01/31
武豊火力発電所における火災発生について
(第1報)
本日15時14分頃、武豊火力発電所(愛知県知多郡武豊町)にてボイラ囲い周辺から発煙を確認し、燃料(石炭・木質バイオマス)を搬送するベルトコンベアにおいて火災の発生を確認しました。
.
本件を受けて、ただちに公設消防に通報するとともに、消火活動を行っております。現時点で本事象によるけが人はおりません。
なお、火災発生時に武豊火力発電所5号機が運転しておりましたが、本事象を受けて、15時29分に運転を停止しております。
.
地域の皆様を始め関係者の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
.
(第2報)
・火災範囲の特定(添付ご参照)
・未だ完全な鎮火には至っていないものの、火災の勢いは収まってきており、更なる延焼の拡大は見込まれないこと。
引き続き、消火活動に努めてまいります。
.
(第3報)
2024/01/31
その後の現場確認により、以下の状況が確認されました。
消防の確認により、20時04分に完全な鎮火に至ったことをお知らせいたします。
.
(第4報)
2024/02/01
その後の現場確認により、以下の状況が確認されました。
・火災範囲の特定(添付ご参照)

・未だ完全な鎮火には至っていないものの、火災の勢いは収まってきており、更なる延焼の拡大は見込まれないこと
.
消防の確認により、同日20時04分に完全な鎮火に至ったことをお知らせいたします。
.
(第5報)
2024/02/01
本日2時40分頃に確認された出火については、消防の確認により、同日3時34分に鎮火に至ったことをお知らせいたします。
.
.

.
バイオマス発電所・全国で火災や発煙13件
火事が起きた愛知県武豊町の火力発電所は、バイオマス発電という最新式の施設だ。が、バイオマス発電所では、火災や発煙事故が全国で多く発生している。
.
敷地内の貯炭場に保管されているバイオマス燃料の「木質ペレット」と石炭が、それぞれコンベアで「バンカー」と呼ばれる一時貯蔵施設に運ばれる。
.
木質ペレットなどはミルで粉末にしてボイラーで燃やすという仕組みだ。JERAによると、今回の火元はバンカーとみられていて、爆発があった時には木質ペレットが入っていたという。

全国のバイオマス発電所では2019年以降、火災や発煙事故が13件発生。質ペレットが関係する爆発が起きる原因は、『ガス爆発』で、木質ペレットが発酵する過程で生じたガスに引火して爆発する場合、
『粉じん爆発』で、ペレットの粉が空中に舞い、何かのきっかけで引火するということが推測される。対応策としては、定期的に検査する管理体制が重要と言われる。
.

.
日経新聞によると、国内発電最大手のJERAは2月1日、バイオマス燃料を混ぜて動かしている国内の全ての石炭火力発電所を緊急点検すると発表した。1月31日に武豊火力発電所(愛知県武豊町)で爆発事故・火災が起きたのを受け、安全確認を急ぐ。
.
碧南火力発電所(同県碧南市)、常陸那珂火力発電所(茨城県東海村)の設備を点検する。機械に異常がないかや、バイオマス燃料の「木質ペレット」を保管する温度が適切かどうかなどを調べる。
.
JERAによると、武豊火力発電所の火災では木質ペレットの一時保管場所の付近が火元だった。具体的な発火の原因については「確認中」としている。
.
石炭火力発電では二酸化炭素(CO2)の排出量を抑える手段としてバイオマス燃料を一部混ぜて燃やすことがある。
.

.