千代田区立小学校改築:1月31日・本日竣工予定!

.
逮捕者は2名出たが!
.
.
区立お茶の水小学校・幼稚園改築工事、電気設備工事、空調設備工事、給排水衛生設備工事の請負契約の一部を専決処分により変更。建築中に、地中障害物撤去に伴う工期延長等により工事費が増加したため、その他の各設備工事については、改築工事の工期延長に伴い、それぞれの設備工事の工期を延長したこと等により工事費及び諸経費が増加したため。

令和2年(2020年)7月(解体工事:令和元年(2019年)10月)に着工予定のお茶の水小学校・幼稚園が完成(24.1.31)するまでの写真(千代田区役所)。
..

.

.

.

.

.

.

.
.
竣工直前に逮捕者が出る。工事は着工時の地中障害撤去に伴う工期延長で、設備3工事にも手待ち工事金が変更額として増額された。

.

.

.

.

.

.
この官製談合事件、校舎改築工事の入札は参加5社のうち、3社が予定価格の80%に相当する同額で応札し、くじ引きで落札者を決めることになった。給排水衛生設備工事の入札は1社のみが応札し、落札率は99.89%だった。
.

.
嶋崎容疑者の意向を受けて吉村容疑者が担当職員から聞き出し、嶋崎容疑者が業者側に漏らしたとみている。2業者は公契約関係競売入札妨害罪の公訴時効(3年)が成立している。
.
この談合事件、これで終わるのか、まだ続くのか、成り行きが注目される。
.

.