偶然が与えてくれたシャッターチャンス!

.
比叡山頂、雪の大文字、東山から昇る朝日!
.
.
1月31日、天気も良く、京都府庁の近くの建物から東方向の比叡山の山を眺めているとき、一時的に比叡山から右の大文字まで絶好の写真チャンスがあったので写してみた。時間的は、午前11時ころ。
.

.

.

.

.
比叡山の見て方向の大文字は火床が一面の雪で真っ白。
.

.

.

.
2月2日午前8時ころ、東の方向に朝日が上り始めた。比叡山から大文字方面、朝日は清水寺の方向ではなかろうか。
.

.

.

.
朝日が見え始めたのは、午前8時9分頃。太陽が山の上に上がったのは8時12分でした。
.
.

.

.

.

.

.
残念なことに、朝日は見られたのですが、比叡山方向を含め雲でおおわれてしまいました。
.
この時使用したカメラは、カシオの6倍のデジカメで、このような写真を取れるのなら1眼レフを用意するのにと思っても、二度目のチャンスは多分こないでしょう。
.
偶然が与えてくれた、初日の出だと思っています。
.