兵庫県加東市・汚職:官製談合容疑で2人逮捕!

.
加東市の生活環境課長・陰山芳輝容疑者!
.
建築会社「大功組」代表取締役・大久保貴光容疑者!
.
兵庫県加東市が発注した市の旧庁舎の改修工事をめぐり、不正に入札情報を漏らしたなどとして市の課長ら2人が逮捕された。
.

.
逮捕された生活環境課課長・陰山芳輝容疑者(55)は1990年、旧滝野町に入庁。旧3町合併後は財政課や都市整備課などを経て、2020年4月から管財課長を務めた。
.
市によると、陰山芳輝容疑者と、逮捕容疑となった工事を落札した建築会社「大功組」代表取締役・大久保貴光容疑者(48)は、旧滝野町の滝野南小学校区で育った。年齢は陰山芳輝容疑者が7歳上だが、ともに滝野中学校の卒業生。小林勝成副市長は「(公共工事の)仕事で知り合ったというより、以前からの間柄だったと認識している」としつつ、「不適切な関係だとは聞いたことがない」と語った。
.

.
陰山容疑者は入札に携わる管財課長を務めていた2020年6月、市が発注する旧庁舎の改修工事をめぐり、入札の下限となる最低制限価格を、市内の建築会社「大功組」の代表取締役・大久保貴光容疑者に漏らした疑い。
.

.

.
大久保容疑者は最低制限価格7486万円に対し、11万円差の7497万円で落札したとして、公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕された。
.

.
警察は2人の間に金品の授受がなかったかなどを調べているが、2人の認否を明らかにしていない。
.

.
加東市によると、陰山容疑者と大久保容疑者は古くからの知人で、2020年度に2人が関わった公共事業の入札は、5件にのぼるという。
.

.
加東市によると、管財課は入札や契約業務を取り扱う部署で、職員の男は同年4月から1年間、課長を務めた。その間、この土木建築会社は公園整備工事や校舎施設改修工事など5件を受注。最低制限価格ちょうどで落札した工事や、数千万円規模の事業で差がわずかな落札もあった。
.

.