福島県発注・贈収賄:設計金額漏洩・3人逮捕!

.
担当外の情報も複数回漏洩か!
.
.

.
県発注工事の入札に絡み、非公開の設計金額を教えた見返りに飲食代などの供与を受けたとして、県警捜査第2課などは1月23日、県中農林事務所農村整備課の主査、寺木領容疑者(44)を収賄の容疑で、会津坂下町の土木建築会社「マルト建設」代表取締役、上野清範(45)と、同社役員の棚木光弘(59)の両容疑者を贈賄の容疑で逮捕した。
.

.

.
逮捕容疑は、2020年3月ごろ~22年4月ごろの間、県会津農林事務所発注の土木関連工事などの入札に関し、秘密事項の設計金額を漏らし、その謝礼として県内外で飲食代や宿泊代、ゴルフ代など計約26万円相当の供与を受けたとしている。県警は3人の認否を明らかにしていない。
.
発表によると、寺木領容疑者は2020年3月頃から22年4月頃、会津農林事務所が発注する土木工事の入札に関し、業者に設計金額を漏らした見返りとして飲食や宿泊、ゴルフプレー代金など計26万円相当の接待を受けた疑い。
.

.
「マルト建設」社長と役員は共謀して職員に賄賂を贈った疑い。県警は3人の認否を明らかにしていない。
.

.
逮捕容疑に関わる工事は寺木領容疑者が当時、在籍していた会津農林事務所の農村整備課が担当していた。職員は農業土木事業の設計や積算などに携わっており、設計金額を知り得る立場だったとみられる。
.
「マルト建設」社長らから寺木領容疑者への利益供与は、会津農林事務所がこの頃に入札を行い、建設会社が落札・受注した工事のうち、一部に対する謝礼の趣旨で行われたとみている。利益供与は複数回行われ、一回当たりの金額は数万円程度という。
.

.
農村整備課主査・寺木領容疑者は2019年度から会津農林事務所に勤務し、2022年4月に郡山市の県中農林事務所に異動した。県警は23日午後に県中農林事務所を家宅捜索し、関係資料を押収した。職員が社長らと知り合った経緯や関係性、他に不審な入札がないかなどを引き続き調べる方針。
.
県中農林事務所・岩沢利明農村整備部長:「防災事業とかもございますので、設計・積算する立場にはあったかと。仕事に関しては適正に進めてたと思います」
.

.
県は24日、県内各地の農林事務所長らを集めた緊急会議を開き、不祥事の根絶に向けて職員の綱紀粛正の徹底を図る方針を確認した。
.
寺木容疑者は、自身が担当する工事以外の入札についても複数回情報を提供したとみられていて、警察では、25日寺木容疑者を送検し、非公開の情報をどのように入手したかも含め調べを進めている。
.

.