宇和島・吉田5小学統合:入札不調・業者の人手不足?!

.
新校舎・開校に間に合わず!
.
.
宇和島市吉田地域の小学校全5校を統合し、2024年4月開校予定の吉田統合小学校で、新校舎の建設工事が入札不調となり、統合までに完成できないことが11月28日までに分かった。
.

.
完成は早くて24年6月ごろの見込みで、市教育委員会は地元関係者らでつくる協議会に対し、完成まで現在の吉田小を使用する案と、統合を1年延期する案を示し解決策を探っている。
.
吉田統合小は、少子化を背景に18年に改正した市立小中学校の適正規模や配置に関する基本方針に基づき、吉田、立間、奥南、喜佐方、玉津の5校を統合し、吉田中(同市吉田町鶴間新)の敷地内に新校舎を整備する計画。地域住民への説明会などを経て保護者や地元住民らでつくる統合準備協議会を立ち上げ、準備を進めてきた。
.

.
22年度の当初予算で校舎とプールの建設工事などに30億6300万円を計上。一般競争入札を実施したが、9月22日までに入札参加者なしで不調となった。27日に予定していた電気設備、衛生設備の入札も執行を中止とした。市教委は、物価高で市側が示した価格と業者側の可能額に隔たりがあった点や、工事の増加に伴う業者の人手不足などが原因とみている。
.

.
設計 綜企画設計松山支店
.
.
.
再公告日
令和4年11月28日
工事名
吉田統合小学校等建設工事(建築)
入札書提出締切 2023.01.11
入札 2023.01.06から
※簡易型総合評価落札方式(簡易実績型(施工体制確認方式))
.
.
.
<当初の入札予定>
吉田統合小学校等建設工事(建築) 吉田町鶴間新
約 16 ヶ月 建築
鉄筋コンクリート造 4階建 延床面積 5,800㎡程度
一般競争入札 10 月頃
.
吉田統合小学校等建設工事(電気) 吉田町鶴間新
約 16 ヶ月 電気
小学校校舎及び小学校プール建設に伴う電気設備
一般競争入札 10 月頃
.
吉田統合小学校等建設工事(機械) 吉田町鶴間新
約 16 ヶ月 管
小学校校舎及び小学校プール建設に伴う空調・給排水衛生設備
一般競争入札 10 月頃
.