愛媛・上島町不正入札:町職員2人を再逮捕!

.
新たに建設会社役員2人逮捕!
.
.
警察は11月9日、職員2人を別の入札にも関与した疑いで再逮捕したほか、新たに町内の建設業者2人を逮捕した。
.
公契約関係競売等妨害の疑いで逮捕されたのは、上島町の産業建設部長・越智康浩容疑者(59)、教育課主事の亀井正輝容疑者(35)、上島町の建設会社「五島建設」の代表取締役・向井敏雄容疑者(76)、「岩城建設」の役員・松浦功容疑者(46)の4人です。
.

.

.
愛媛県上島町発注の工事を巡り、不正入札の疑いで町職員らが逮捕された事件で、警察は別の工事でも不正な入札があったとして、新たに建設会社の役員らを逮捕した。役員は逮捕前、「町職員とはお中元などのやりとりはあった」とする一方で、「金品を渡したことは一切ない」と話していた。
.
逮捕されたのは、上島町岩城の五島建設・代表取締役、向井敏雄容疑者(76)です。
.
県警によると、向井容疑者は、2020年8月に行われた上島町発注の岩城地区増殖礁設置工事の一般競争入札で、非公表だった価格に関する情報を不正に入手し、落札した疑いが持たれている。
.

.
この入札で情報を漏らしたなどとして、上島町の産業建設部長、越智康浩容疑者(59)が再逮捕されている。五島建設は、この工事を3120万円で落札しており、落札率は99.7%だった。
.

.
警察は、向井容疑者と越智容疑者の間に、お中元などの授受があったことを把握しているものと見られ、犯行の動機や経緯を調べている。
.
県警は、2021年5月に行われた上島町発注の塗装除去工事の入札でも不正な入札があったとして、上島町職員の亀井正輝容疑者(35)を再逮捕し、岩城建設の取締役、松浦功容疑者(46)を新たに逮捕しました。岩城建設は、この工事を1670万円で落札していて、落札率は98.6%だった。
.

.
上村町長は10日、改めて謝罪した。
「事態を厳粛に受け止め捜査に協力したい」としています。
.

.
入札妨害の疑いで再逮捕された上島町産業建設部長の越智康浩被告と、同じく教育課の主事・亀井正輝容疑者の身柄は10日、それぞれ松山地検に送られた。
.