日本製鉄室蘭:タンク内で作業の男性2人死亡!

.
コークス炉・「酸欠」か!
.
.
北海道室蘭市の日本製鉄北日本製鉄所の工場内で男性従業員2人が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認された。
.

.

.
死亡したのは、いずれも北海道室蘭市の会社員の鈴木健さん(53)と、近嵐正美さん(61)の2人。
.

.

.
消防によると、10月21日午前11時40分過ぎ、「構内の第6コークス炉で2名の意識がない状態だ。ガスの可能性がある」などと、119番通報があった。
.
消防車5台が出て救助に当たり、2人を救助し、ともに心肺停止の状態で、病院に搬送されたが、死亡が確認された。
.
警察によると、事故当時、2人は炭を混ぜる機械「混炭機」のメンテナンス作業をしていたという。混炭機は通常、作業中の火災を防ぐため、機械内の酸素を抜いて炭を混ぜるという。
.

.
メンテナンスの作業中、混炭機の電源はオフにしていたということですが、当時、1人がタンクに入った状態で倒れているのが見つかり、助けに向かったもう1人も倒れたという。
.
消防隊が確認したところ、当時現場でガス検知はなく、酸素濃度が低かったということで、2人は酸欠状態となった可能性が高いという。
.

.
警察などで、事故の原因をさらに詳しく調べている。
.