JFE:倉敷の高炉1基を電炉に転換・岡山で検討!

.
CO2排出削減目指す!
.
.
JFEスチール(東京)は、西日本製鉄所倉敷地区(岡山県倉敷市)の高炉1基を電炉に切り替える検討を始めた。従来の高炉に比べ、二酸化炭素(CO2)の排出量が大幅に少ないことから、製鉄工程の脱炭素化に有効と判断した。国内の大手鉄鋼メーカー3社で、高炉を電炉に転換する動きは初めてとなる。国内の高炉メーカー3社のうち、高炉を電炉に転換するのは初めてとみられる。
.

.
JFEスチールは、岡山県倉敷市の製鉄所に3基ある高炉のうち1基を改修の時期を迎える5年から8年後に休止する方向で、検討を進めているという
.

.
倉敷地区の「第2高炉」の改修時期に当たる2028年ごろを想定している。脱炭素化の取り組みを加速させる。
.

.
JFEスチールは、現在、国内に8基の高炉がありますが、すでに川崎市の製鉄所で1基の休止を決めていてこれにより6基の体制に縮小されます。
.
その一方で、倉敷市の製鉄所の敷地内に、電気の熱で鉄鋼製品を作る大型の「電炉」を建設する方針です。
.

.
実現すれば、日本製鉄と神戸製鋼所を含めた鉄鋼大手3社で電炉への転換は初めてとなる。投資額は数百億円規模に上るとみられる。電炉に転換しても雇用面に大きな影響はない見通しだ。電炉に転換しても雇用面に大きな影響はない見通しだ。
.
石炭由来のコークスを使って鉄鉱石に含まれる酸素を取り除く高炉製鉄法に対し、電炉は電気の熱で鉄スクラップを溶かし鋼材を造る。
.

.