新関西将棋会館・プロポ:大成建設・優先交渉権者!

.
7社応募・二次審査で大成、時点は淺沼組JV!
.
24年度中に完成予定!
.
.
関西将棋会館は令和5年度に高槻市に移転します。将棋のまち高槻と日本将棋連盟がタッグを組み、世界に誇る文化「将棋」を未来のこどもたちに継承していきます。「日本将棋連盟」
.

.
日本将棋連盟は大阪府高槻市に移転、新築する新関西将棋会館の整備事業について、提案内容を総合評価する「公募型プロポーザル方式」により、大成建設関西支店を優先交渉権者に決めた。
.
次点交渉権者は「淺沼・宇田川・エムエヌエム共同企業体」です。
今後は優先交渉権者に決まった大成建設株式会社関西支店と交渉を進めていきます。
.

.
プロポーザルには7者が参加。
《第2次審査通過者》
大成建設株式会社関西支店
淺沼・宇田川・エムエヌエム共同企業体
株式会社奥村組関西支店
東急建設・安井建築設計事務所グループ
株式会社フジタ大阪支店
.

採点表
.
同連盟の審査委員会(委員長・谷川浩司十七世名人)が
①大阪市福島区の現会館の歴史と伝統を引き継ぎ、未来につなぐ
②対局に集中できる
③誰もが訪れやすくオープン
――などの基本方針を踏まえているかなどを評価し、2次にわたる審査を経て決定した。
.
審査委員会によると、大成建設関西支店の提案はJR高槻駅前という騒がしい立地特性を踏まえ、対局室を外部の視線から守る上層階(4、5階)に配置し、ほぼ全ての居室に採光や通風を確保する「内なる庭」(3、4階)を設置する。また、一般の来館者が利用する下層階にはギャラリーや将棋道場などを設ける。
.

.

.
同連盟は2021年7月、高槻市との間で移転の合意書に調印。JR高槻駅隣接の市有地を購入し、約13億円の総事業費で5階建ての新会館を建設する計画で、同市のふるさと納税制度を活用したクラウドファンディング(CF)で建設支援の寄付金を募っている。
.
完成時期については、当初は23年度内としていたが、ロシアのウクライナ侵攻などで資材確保が難航することも予想されるとし、同連盟の創立100周年にあたる24年度中を目標としている。
.

.