病室陰圧装置・関連部品:宇陀市立病院元職員・逮捕!

.
機器関連部品受注をめぐり賄賂受領!
.
.
東京オリンピックの選手村に設置された簡易陰圧装置です。コロナ患者などを隔離するためなどに導入する病院が増えています。
.

.
陰圧装置は室内の空気をフィルターで処理して外に出すとともに、部屋の中の気圧を外より低くする装置です。空気は気圧の高い方から低い方に流れるため、ウイルスなどを含む空気を処理しないまま外に漏れることを抑えることができます。
.

.
新型コロナウイルスの飛散防止のために入院患者の病室に設置される陰圧装置の入札をめぐり、不正な便宜を図った見返りに、業者から賄賂を受け取ったとして、奈良県警は2月15日、収賄容疑で同県宇陀市立病院の元職員、龍田宗晃容疑者(53)を逮捕した。また贈賄容疑で空調機器販売会社「エアアシスト」社長の高井哲也容疑者(50)も逮捕。いずれも容疑を認めているという。
.

.

.
逮捕されたのは、宇陀市立病院の情報システム管理課の元職員・龍田宗晃容疑者と大阪府堺市の会社役員・高井哲也容疑者。警察によると、龍田容疑者は、2021年3月に当時の勤務先だった市立病院で新型コロナ対策の簡易陰圧装置を導入する際に高井容疑者が代表を務める会社が関連部品を受注できるように便宜を図った見返りに現金約53万円を受け取った容疑。
.

.
龍田容疑者は、同病院が2021年3月に実施した簡易陰圧装置の指名競争入札で、落札業者の下請けとして「エアアシスト」が参入できるよう取り計らった見返りとして同年6月ごろ、高井容疑者に現金約53万円を自身の口座に振り込ませたとしている。
.

.
県警によると、エアアシストは、簡易陰圧装置の設置に際し、病室の窓枠に取り付けるアルミパネルの施工を請け負っていた。
.
警察の調べに対し2人は容疑を認めているという。
.
簡易陰圧装置はコロナのウイルスが外に漏れ出さないように圧力を調整する装置。
.
宇陀市立病院の管理者を務める宇陀市の金剛市長は、16日、病院の事務局長と記者会見を開き「市民やコロナ対策で頑張っている医療従事者に大変申し訳ない。あってはならないことで、心よりおわびしたい」などと述べ謝罪した。
.

.

.