元参院議員・山内俊夫 逮捕:会社資金を個人で流用!

.
横浜の土地取引に5300万円流用か!
.
.

.
東京・羽田空港の航空機用格納庫の購入を巡り、自身が経営を主導する合同会社「羽田空港格納庫」の資金約1億円を着服したとして業務上横領容疑で逮捕された元参院議員の山内俊夫容疑者(74)=東京都港区=が、逮捕容疑となった流用以外にも、横浜市の土地取引のために合同会社側から5300万円を送金していたことが捜査関係者への取材で判明した。さらに山内容疑者が関係する一般社団法人の運転資金などとして8000万円弱を流用した疑いがあり、警視庁捜査2課が裏付けを進める。
.

.
捜査関係者によると、山内容疑者が代表理事を務めていた一般社団法人「資源外交戦略研究所」は、高松市の不動産会社「マルナカホールディングス」と2018年4月に「羽田空港格納庫合同会社」を設立。山内容疑者はマルナカ側に「羽田の格納庫を買えば、50億~60億円で転売できるのでもうかる」と持ちかけて約28億円を用意させ、合同会社が格納庫を購入した。
.

.
山内容疑者は19年3月下旬ごろ、格納庫が立地する国有地の使用料として合同会社が国に支払う予定だった約2億8000万円のうち1億100万円を自身が経営する不動産会社の口座などに送金したとして、逮捕された。5000万円は京都市、残りの5100万円を香川県東かがわ市の土地取引に充てたとみられる。
.

.
使用料の残り約1億7900万円のうち5300万円については山内容疑者から送金を受けた東京都中央区の不動産会社が横浜市の土地を購入していたことが新たに判明した。これら3件の土地取引以外の8000万円弱は一般社団法人の運転資金などに充てられたとみられる。
.

.
山内容疑者は逮捕直前、流用したとされる資金について「お金のやり取りは任されている。転売した後に精算すればいい」と話していたという。
.

.