愛知県新城市に・生コンなど:違法投棄・違反者3人逮捕!

.
草間生コン(豊橋)工場長が委託!

田んぼに生コンなど32t・不法投棄!
.
.
愛知県新城市の田んぼに生コンクリートやコンクリートくずを捨てたなどとして、愛知県警は11月24日、生コン製造販売会社「草間生コンクリート」(同県豊橋市石巻平野町)の社員の長神義弘容疑者(53)ら3人を廃棄物処理法違反の疑いで逮捕した。
.

.

.
ほかに逮捕されたのは、同社員の徳升繁樹容疑者(52)、不動産会社役員の藤城実男容疑者(74)。県警は3人の認否を明らかにしていない。
.
生活経済課によると、長神、徳升両容疑者の容疑は3~5月ごろに8回、県の許可を受けていない藤城容疑者に対して、生コンを含むコンクリートくず計約32tの処分を委託したというもの。藤城容疑者は、同じ期間に新城市内の田んぼにそれらを捨てて埋めた疑いがある。
.

.

.
200mほど離れた別の場所では、あたり一面、コンクリートのくずが敷き詰められている。以前は畑であった。
.

.

.
愛知県が7月に現地調査をしており、県に無許可で、空き地にコンクリートくずが捨てられていて県が行政指導をしていた。
.
長神容疑者の草間生コンクリートでは、不要となったコンクリートのごみが月に300t以上出ていて、処分するのに30万円以上かかったという。
.

.

.
現場の田んぼは、藤城容疑者が農園にするため知人から借りていた。県警は、造成のために本来は土でかさ上げするところ、費用を浮かせるため、長神容疑者らから無償で受け取った生コンなどを使ったとみている。一方、長神容疑者らも藤城容疑者に処分を委託して処理費用を省こうとした。
.

.
廃棄物処理法では、生コンやコンクリートくずは「産業廃棄物」で、適正な処理をする必要がある。「コンクリートくずが埋められている」との通報が5月にあり、県警が捜査に着手。県も7月に草間生コンへの立ち入り検査を踏まえて行政指導したというが、委託者も受託者も不法投棄をするために藤代容疑者が借りていた土地を利用したのではないか。
.