万策尽きた菅総理:総裁選には不出馬!

.
組織内の一匹狼・幹事長人事すら捌けず!
.
求心力が低下し・菅総理辞意!
.
.
八方塞がりの菅総理が悪あがきの末に決断した。17日公示の自民党総裁選に「出馬しない」事を決めた。
.

.
自民党内の若手の反菅の勢いが止まらず、2日に岸田氏が発表した「新型コロナ対策」と具体的発表はないが「数十兆円規模の経済対策を実施する」ことにも言及し、菅総理が党役員の刷新と一部閣僚の移動についても、自分が選ばれたときは「人事は一切白紙とし、新たに自分が選ぶ」と公表したことが、菅総理から選ばれても1か月も持たない人事なら受けるに値しない判断されたことだろう。
.

.
3匹のパンダでも、今、火中のクリを拾い同時に沈没するつもりはないというのが、議員感情であろう。誰も沈没船には乗っていたくないのだ。
.
共同通信社によると、菅義偉首相は3日、辞任する意向を固めた。自民党臨時役員会で総裁選(9月17日告示、29日投開票)に立候補しない意向を表明した。新型コロナに関する政府対応が不十分との批判が続き、次期衆院選を前に求心力低下の責任を取る格好だ。菅政権は就任から約1年での幕引きとなる。6日に予定していた党役員人事も実施しないと述べた。自民党の二階俊博幹事長は後継を選ぶ総裁選を予定通り実施する考えを示した。
.
党臨時役員会で首相は「この1年間、コロナ対策に全力を尽くしてきた。総裁選を戦うには相当のエネルギーを要する。総裁選は不出馬とし、コロナ対策を全うしたい」と述べた。
.
これで自民若手も、腰を据えて「衆議院選」に臨めるだろう。
.