首相秘書官・1人増員:8人態勢!

.
菅事務所の新田氏再起用!
.
秋の総裁選にも対応か!
.
.
政府は7月6日の閣議で、菅義偉首相の秘書官を現行の7人から1人増員して8人態勢にすると決めた。昨年末まで政務担当の秘書官だった菅首相事務所の秘書、新田章文氏を約半年で再起用する異例の人事。首相は秋までに実施する衆院選などを見据え、気心の知れた新田氏を再び官邸に迎え入れて「政局」に備える狙いがあるとみられる。
.
【7名の秘書官】

.
内閣官房組織令は首相秘書官の定員を5人と規定。付則では「当分の間は、7人とする」としており、閣議で付則を8人に変更した。

加藤勝信官房長官は6日の記者会見で「首相を支え、政務と公務のタイムリーな調整を行っていくためにさらに体制の強化が必要だ」と述べた。
.
政治の世界は建前と本音が往々にして違っている。
.
菅義偉首相の事務所に所属する秘書、新田章文氏(40)を政務担当として約半年ぶりに再起用すると発表した。首相秘書官が8人になるのは過去最多。加藤勝信官房長官は記者会見で「首相を支え、政務と公務のタイムリーな調整を行うため、さらなる体制強化が必要」と意図を説明した。
.
新田氏は昨年9月の菅政権発足当初から同12月まで秘書官を務め、
事務所に戻った後も、首相の政務の面会や日程の調整を担ってきた。
新田氏は首相のスケジュール管理に関わる。
.
首相は寺岡氏の調整能力に期待し政務秘書官に起用したが、寺岡氏への過度な権力集中や「財務省支配」を懸念し、新田氏との権限分散を図ったとの指摘もある。
.
官房長官時代には、金と権力で安倍内閣の影の総理と揶揄されたこともあり、権力を握ったときにはどのようなことが起きるのか身をもって体験している。今は首相として君臨しているが、官房長官時代のように情報が入って来ないのとそれに基づいての操作が出来ないうえ、裸の王様となって以来、支持率狙いの自己中心的政策方針を連発している。
.
やっていることは官房長官的菅首相なのだ。オリンピックが開催され、新型コロナの変形したインド型がジワリと増えていく中、見栄を切った約束のワクチン接種が部分的に止まり始めた。モデルナ社製ワクチンの入荷が約束の三分の一しか入荷しないためという。
.
このようなドタバタ騒ぎを続けながら秋の衆院選に突入さるなら、菅総裁総理の目は無くなる。
.
二階幹事長に縋るのか、安倍・麻生・甘利を頼りにするのか、オリンピックは7月23日~8月8日まで、パラリンピック競技の時期は8月24日~9月5日までだ。この間2週間の間に政局は激しさを増すだろう。
.