青森県鶴田町:随契工事で贈収賄・3人逮捕!

.
収賄で建設整備課長・佐藤儀郎逮捕!
.
贈賄で山形組の役員、山形まゆみ他1名逮捕!
.
.
青森県鶴田町が発注する随意契約工事を巡り、特定業者が有利になるよう便宜を図って現金数十万円を受け取ったとして、青森署と五所川原署、県警捜査2課は6月1日、収賄の疑いで鶴田町の建設整備課長佐藤儀郎(58)、贈賄の疑いで建設会社山形組役員・山形まゆみ(52)と、社員の田村和久(62)の3容疑者を逮捕した。3人の認否は「捜査に支障がある」として明らかにしていない。
.

.

.

.
同課長の逮捕容疑は、3月中旬ごろ、同課が所管し、同課長が専決権限を持つ町発注の工事・修繕業務の業者選定に関し、有利かつ便宜な取り計らいを受けたことなどへの見返りとして、同町内で山形組の両容疑者から謝礼などの名目で現金数十万円を受け取った疑い。
.

.

.

.
県警捜査2課によると、佐藤課長は2018年4月から町建設整備課長を務めており、町内の道路舗装やフェンスの補修事業など30万円以下の工事・修繕業務に専決権限があった。山形まゆみは山形組の取締役だった。
.
県警は佐藤課長が、複数の工事の見返りなどとして同役員らから現金供与を受けたとみており、今回の逮捕容疑のほかにも授受があったとみて捜査している。
.

.
県警は関係先を家宅捜索するなどし、贈収賄の経緯や背景を詳しく調べる方針。
.
鶴田町役場には、午前9時前、捜査員およそ20人が到着し、家宅捜索が行われています。警察は余罪について調べを進めている。
.
相川町長「まさか」
鶴田町の相川正光町長は1日夜、「まさかという思いで、信じられない気持ち。課長は体調不良で休んでいて、警察から事情聴取を受けていることは知っていたが、中身は全く分からなかった。町民の信頼を失うことで大変申し訳ない」と述べた。
.