野村HD・Cスイス多額損失へ:原因はビル・フアン氏!

.
ゴールドマンが手数料に色気で取引開始!
.
アルケゴス・キャピタル・マネジメントがデフォルトへ!
.
.
クレディ・スイスと野村ホールディングスが多額の損失に直面する可能性を警告した。
.
関係筋によると米ヘッジファンドのアルケゴス・キャピタル・マネジメントに対し、クレディ・スイス(CS)は3月29日、マージンコールに応じなかったことで、このファンドのポジション解消を進めており、第1・四半期の業績に影響が及ぶ可能性があると明らかにした。
.

.
野村ホールディングスは29日、米国の子会社における顧客との金融取引で多額の損害が生じる可能性があると発表した。連結業績への影響などは精査中だが、この顧客に対する請求額は26日時点で約20億ドル(約2200億円)に上るとしており、同額程度の損失が発生する恐れがある。
.
野村によると、「市場価格の変動などで金額は増減する可能性がある」という。野村は発行条件を決めていた社債発行を延期、同社株が急落するなど影響が広がった。
.
損失は野村の米子会社が手掛ける米ヘッジファンド向け取引が原因との見方が出ている。同ヘッジファンドをめぐっては欧米の金融大手ゴールドマン・サックスやクレディ・スイスも取引していたとされる。こうした取引に絡み先週、中国の百度(バイドゥ)を含むIT関連株などが急落していた。
.
野村は詳細な状況について「コメントできない」と説明。ただ、2020年12月末現在の同社の自己資本比率は規制の最低水準を大幅に上回っており、同社や米子会社の財務健全性などへの問題はないとしている。
.

.
野村ホールディングスが、米国の子会社と取引先との間で多額の損害が発生し得る事象が起きたと発表したことを巡り、ブルームバーグは関係筋の情報として、アルケゴス・キャピタル・マネジメントの取引巻き戻しに関連したものだと報じた。 報道によると、アーキゴスは野村のプライムブローカレッジ業務の顧客だった。
.
業界関係者の間では、前週の米市場で起きたメディア株急落などの混乱が関連しているとの見方が強い。内容は、前週末に米メディア銘柄などを相対で大量に売却する取引が米ゴールドマン・サックスを通じて行われ、売却対象とされる一部企業の株価は急落していた。
.
ウォール街の一流投資銀行であるゴールドマンは、2018年後半までは、元ヘッジファンドマネジャーでインサイダー取引で有罪を認めた経歴のあるビル・フアン氏との取引は危険だとして断っていた。フアン氏のような大金を賭ける「クジラ」が同業者に支払う年間数千万ドルの手数料に魅せられ、同氏の名前を取引注意人物リストから削除し、主要顧客とすることを認めた。モルガン・スタンレーやクレディ・スイス・グループなどと同様、ゴールドマンもフアン氏に数十億ドルの与信を行い、中国の百度(バイドゥ)や米メディア企業のバイアコムCBSなどの株式への大きくレバレッジを効かせた賭けを可能にした。
.
こんなフアン氏は今、史上最大級のマージンコールの渦中にあり、同氏の巨大ポートフォリオは厄介で痛みを伴う清算過程にある。ゴールドマンはファン氏の扱い方を転換した結果、この騒ぎに巻き込まれた格好だ。
.
ゴールドマンはフアン氏の取引金融機関に加わり、同氏による多数のハイリスク投資を可能にした。その投資が先週、息をのむスピードで崩壊した。
.

.
ゴールドマンだけではなかった。こうした投資が裏目に出たことから、フアン氏のプライムブローカーは証拠金融資の裏付けとして多くの担保を要求。3月26日午前までには、一部銀行がフアン氏のデフォルト(債務不履行)を宣言する権利を行使し始め、資本回収のため同氏のポジションの清算に動いたことから、他社もすぐに続いたと複数の関係者は語った。
.
ゴールドマン・サックス・グループは26日にブロック取引で105億ドル(約1兆1500億円)相当の株式を売却した。同日には中国の大手テクノロジー企業や米メディア企業の株式のブロック取引が大量に行われ、これら企業の時価総額は合わせて350億ドル減少した。
.
ゴールドマンは26日遅くの顧客宛て電子メールで、同行が実際にブロック取引で株式を売却した銀行の1つだと明かし、計105億ドル相当の取引を詳述した。電子メールはブルームバーグ・ニュースが確認した。フアン氏やアルケゴスの名前はメールで触れられていなかった。
.
事情に詳しい関係者2人によれば、フアン氏は26日、200億ドル(約2兆2000億円)余り相当の株式処分を複数の金融機関から迫られた。極めて大量のブロック取引が慌ただしく行われたことを投資家は前代未聞の事態と呼んだ。
.