文科省・亀岡前文科副大臣:接待疑惑!

.
利害関係者の学校法人から総額95万円!
.
萩生田大臣「事実確認を指示」!
.
.
発足以来一度もシャキッとしない菅政権が、文春砲で毎週のように攻撃され、参院選挙で買収が逮捕になり、農水省では鶏卵で議員辞職、総務省で役人接待が次々と暴かれ、もうそろそろお終いかと思ったら文科省にまで火が飛んできた。赤旗お得意のすっぱ抜きである。
.
安倍政権末期に文科副大臣の亀岡偉民(衆議院・福島1区)と文部科学事務次官が宮崎県の学校法人「豊栄学園」(宮崎県三股町)清水豊理事長から繰り返し接待を受けた疑いがあると報じられたことを受け、萩生田大臣は「事実関係の確認を指示している」と述べました。
.

.
共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は3月22日、宮崎県の学校法人・豊栄学園の理事長らが2015年から19年にかけ少なくとも14回、亀岡氏と会食し、学園側があわせておよそ95万円を支払い、藤原誠文科事務次官が同席していた回も複数あったと報じています。
.

.
これを受け、萩生田文科大臣は会見で「事実関係の確認を指示している」としたうえで、「藤原次官が、数年前に亀岡氏に呼ばれ、東京・赤坂で行われていた会合に途中から参加したことがあったが、費用は亀岡氏が負担したという認識であると報告を受けている」と述べました。
.
文科省は2020年2月に豊栄学園が経営する高校への補助金およそ2400万円の交付を決定していますが、藤原次官は当時官房長で、文科省は「同学園が利害関係者にあたるかどうかも含め詳細について確認し、まとまり次第報告する」としています。
.

.
文部科学省の藤原誠事務次官が、文科省から補助金を受けている学校法人の理事長と亀岡偉民・元文科副大臣(現復興副大臣)の会食に同席していたと、萩生田光一文科相が23日の閣議後会見で明らかにした。国家公務員倫理規程は利害関係者からの接待を禁じており、文科省は事実関係を調査する方針。
.
豊栄学園の担当者は22日、朝日新聞の取材に「学園側と亀岡事務所側がお互い費用負担をしながら、おごったり、おごられたりしている」と説明。「接待ではなくあくまで会食だ」と話した。
.
亀岡氏は2005年に衆院議員に初当選し、現在4期目。17年の衆院選では福島1区から立候補し、比例東北ブロックで復活当選した。19年9月から20年9月まで文科副大臣を務めた。
.
赤旗の3月26日号によると、学園の「旅費等支出調書」に、亀岡氏が文科副大臣だった2019年11月26日、東京・上野の料亭「韻松亭」で清水理事長と亀岡氏、宮崎県副知事が会食しており、韻松亭のHPではコース料金は高いものでも料理のみで1人1万7600円。学園側はクレジットカードで8万4000円を支払っており、参加者全員分を負担した疑いがある。
.
この前日、清水理事長が東京都内の飲食店で亀岡氏の秘書らと会食し、学園側が約3万7000円を支払った記録もある。
.
領収書の宛名は、いずれも「学校法人豊栄学園」で、「交際費等」として豊栄学園の管理経費から支出されたことが確認できます。資料には、同学園の理事長・校長・副校長・教頭・事務長らの決裁印が押してある。
.