岡山県早島町:指定管理決定前に業者から飲食接待!

.
「早島町ふれあいの森公園」をめぐり・議長と委員長!
.
.
岡山県早島町の舩越健一町議会議長(71)と佐藤博文産業文教委員長(60)が、3月18日の3月定例町議会で「早島町ふれあいの森公園」(同町矢尾)の指定管理者に決まった倉敷市内の建設会社「株式会社キッカワ」から、決定前に町内で飲食接待を受けていたことが3月26日、分かった。
.
関係者によると、接待があったのは、町が指定管理者を巡る審査を終えた後の2月3日。会社側が舩越、佐藤氏を誘い、男性社長が1人3300円の料理代を全額支払った。町議会の「議員政治倫理基準」は政治的、道義的批判を受ける恐れのある寄付などを受けないよう定めており、利害関係者から接待を受けた今回の行為は基準に抵触する可能性が高いという。
.
同社を指定管理者とする議案は、今月5日に産業文教委員会で承認し、18日に本会議で可決した。同社は2021年度から5年間、公園の管理を2500万円で請け負う予定。
.

.
社長が会食の様子をフェイスブックに投稿。舩越、佐藤氏は24日の町議会全員協議会で他の議員から指摘を受け、事実関係を認めた上で陳謝したという。
.
取材に対し、舩越氏は「脇が甘かった。今後は議長室で適切な時期に会うよう改めたい」、同社は「便宜を図ってもらうつもりはなく、日頃からお世話になっているお礼がしたかった」と説明。佐藤氏は「コメントできない」としている。
.
.
.
<ふれあいの森公園の工事に伴う休園のお知らせ>
いつも早島町ふれあいの森公園をご利用いただきありがとうございます。
.
早島町では、令和3年度からの早島町ふれあいの森公園の指定管理者導入に向けて、駐車場管理機器の設置工事を実施します。園内駐車場への進入路での工事を予定しており、工事期間においては公園を休園いたします。
.
なお、公園の休園期間に変更がありましたら、随時お知らせをいたします。
.
利用される方には大変ご迷惑をおかけしますが、1日も早い完成に向け工事を行ってまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
.
休園期間
令和3年1月4日(月曜日)~令和3年3月31日(水曜日)
.

.
広報はやしま令和2年11月号
<ふれあいの森公園指定管理者の募集について>
早島町では、ふれあいの森公園を令和3年4月から指定管理者制度による運営に移行するため、公募による事業者選定を実施しています。
ふれあいの森公園の「適切な管理運営」及び「利活用の促進」を目指すもので、民間企業等のノウハウを幅広く発揮していただき、経費の節減や公園利用者の増加を期待するものです。
建設農林課
.

.
<早島町ふれあいの森公園指定管理者の指定について>
地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第6項の規定により、指定管理者を指定することについて、令和3年3月早島町議会定例会において議決されましたのでお知らせします。
.
1 指定管理を行わせる公の施設の名称
早島町ふれあいの森公園
.
2 指定管理者となる団体
倉敷市粒江20-50
株式会社キッカワ
代表取締役 吉川 青良
.
3 指定の期間
令和3年4月1日から令和8年3月31日まで
.

.