宮城・丸森町:メガソーラー事業で贈収賄!

.
仙台市の社長ら3人逮捕!
.
行政区長に賛成してもらうよう100万円で働き掛けを依頼!
.
.
宮城県丸森町で計画されているメガソーラー事業で、町の特別職の非常勤公務員の行政区長に、現金100万円を渡そうとしたとして、仙台の会社経営者ら3人が逮捕された。
.

.
ほかに逮捕されたのは、いずれも太陽光発電設備の設置・運営を行う「タイガーホールディングス」(横浜市)の社員、横平智亮容疑者(46)と、早野恵津子容疑者(52)。
.
3人は、設置に賛成するよう住民に働き掛けてほしいという趣旨のお願いを行政区長にしていたということです。
.

.

.
贈賄の疑いで逮捕された仙台市青葉区通町の太陽光発電事業会社「HK-ONE」の社長、原田昭彦容疑者(56)ら3人の身柄は、11月18日、仙台地検に送られました。
.
警察によると、原田容疑者らは、丸森町で計画されているメガソーラー事業で、住民の理解を得るために便宜を図ってもらうおうと、今年7月、町内の行政区長に、現金100万円などを渡そうとした疑いが持たれている。3人は現金のほか、手土産として焼酎を渡そうとしましたが、受け取らなかった。警察は3人の認否を明かにしていません。
.
3人は賄賂を渡そうとした際に、設置に反対する住民に賛成してもらうよう働き掛けてほしいという趣旨の依頼をしていたということです。
.

.
行政区長は、「もらってしまったら大変なことになる」と言って、受け取りを拒否したということです。
.

.
警察は、関係先から資料を押収していて、詳しいいきさつを調べています。
.

.