東京ミネルヴァ法律事務所が破産へ!

.
過払い金返還請求CM展開!
.
弁護士法人で負債過去最大!
.
.
帝国データバンクは6月24日、弁護士法人の東京ミネルヴァ法律事務所が東京地裁から破産手続き開始決定を受けたと発表した。負債総額は約51億円で、弁護士法人の倒産としては過去最大という。今月10日に総社員の同意により解散していた。
.

.
ミネルヴァは2012年4月に設立し、個人向けの債務整理などで急激に規模を拡大していた。過払い金の返還請求などの訴訟を手がけ、積極的なテレビCMを展開していた
.
第一東京弁護士会によりますと、弁護士法人からの会費の支払いが滞り、連絡がとれなくなったことから、財産を保全するために6月24日、東京地方裁判所に破産を申し立てたという。
.
ミネルヴァからの会費が数カ月分未払いになっていたほか6今月に入り事務所と連絡が取れなくなったという依頼者からの問い合わせが、同会に寄せられていた。
.
法人の財産が流出して依頼者の損失が拡大するのを防ぐため、第一東京弁護士会が東京地裁に破産開始を24日付で申し立て、認められた。
.
第一東京弁護士会の寺前隆会長は
「全国で広報活動を展開し、多数の依頼者から過払い金の請求やB型肝炎の裁判を受けたまま業務を停止した。調査の結果、過払い金の保管状況に不明な点があり、依頼者に返還することが困難な状態に陥っている疑いがあることも判明した。多数の依頼者に甚大な不利益を与えるもので弁護士法人として到底許されるものではなく、弁護士会としても厳粛に受け止めている」とするコメントを出した。
.