コロナ対応:大林組・戸田建設も工事中断へ!

.
中小零細建設業・金銭も仕事量も過酷に!
.
政府要請に「会社がなくなる」企業増加か!
.
.
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が緊急事態宣言の対象地域で出勤者を最低7割減らすよう唐突に求め、中小企業は頭を抱えている。すでにコストをかけながら感染初期からテレワーク(在宅勤務)導入を進めてきており、これ以上の推進は「あまりにも高いハードル」というわけだ。中小企業のテレワーク導入は約2割にとどまり、大企業の半分以下との調査もある。
.
緊急事態宣言が発表されて7日が過ぎた。感染発生ピークがいつ来るのかで様相が変わるであろうが、大手ゼネコンでコロナ感染者が発生するたびに対象7都府県の現場で工事を中止する手段に出ている。
.
閉鎖する範囲は、土木建築を問わずのようであるが、土木は野外・建築は屋内が中心である。工事中止を同一視してもコロナ対策にはならないように考えるのだが、、、。
.
.
4月15日、大林組と戸田建設が7都府県で「新型コロナ感染拡大で」工事を中断すると発表した。大林組は15日、同地域での工事の中断に向け20日から発注者との協議に入る。西松建設や清水建設も同様の方針をこれまでに発表していた。
.
.
【大林組】


.
<新型コロナウイルス感染者の発生について>
2020年 04月 14日
当社の九州支店が管轄する工事事務所に勤務する従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが4月14日に判明いたしました。当該社員は4月10日に体調不良を訴え、今般、検査結果により陽性が判明したものです。今後、感染者の行動履歴の確認および保健所による濃厚接触者の調査へ協力するとともに、保健所の指導に従い感染拡大防止に向けた対応を行ってまいります。
当社では、従来から当社役職員および協力会社などの関係者の身体、生命の安全を守ることを最優先し、さまざまな対策を実施しております。今後も、関係各所と連携し、関係者の皆様の安全確保のため感染拡大防止に努めるとともに、事業を継続してまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
.
.
大林組は8日の発表では「原則として工事を継続する」としていたものの、感染者数の増加や影響の深刻化などを考慮して方針を変更した。同社は、対象地域での工事状況を精査したうえで、5月6日までの期間の施行中断を前提に関係者と協議に入る。またそれ以外の地域においても、状況に応じて同様の対応を検討するという。
.
.
<新型コロナウイルス感染者の発生について>
2020年 04月 15日
当社の東京本店が管轄する事業所に従事する従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが4月14日に判明いたしました。当該社員は4月7日に体調不良を訴え、今般、検査結果により陽性が判明したものです。
今後、感染者の行動履歴の確認および保健所による濃厚接触者の調査へ協力するとともに、保健所の指導に従い感染拡大防止に向けた対応を行ってまいります。
当社では、従来から当社役職員および協力会社などの関係者の身体、生命の安全を守ることを最優先し、さまざまな対策を実施しております。今後も、関係各所と連携し、関係者の皆様の安全確保のため感染拡大防止に努めるとともに、事業を継続してまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
以上
.
.
<新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について>
2020年 04月 15日
大林組では、4月7日に新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が発出されたことを受け、4月8日に「原則として工事を継続する」との対応を公表いたしましたが、昨今の感染者数の増加や影響の深刻化に鑑み、当社役職員および協力会社などの関係者の身体、生命の安全を守ることを最優先し、対象地域における工事についての対応方針を以下のとおり変更いたしました。
緊急事態宣言の対象地域の工事現場については、対象期間(5月6日まで)における工事の状況を精査のうえ、期間中の施工中断を前提に4月20日(月)から発注者との協議に入る。
※政府の対象7都府県以外の地域においても、当該地域の状況に応じ上記に準じた対応を検討する。
また、4月25日(土)から5月10日(日)までの16日間、大林組は一斉休業することとしましたので、併せてお知らせいたします。
大林組は今後も新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限努めてまいります。
.
.
.
【戸田建設】


.
戸田建設は15日、政府の緊急事態宣言の対象である7都府県で施工中の作業所を5月6日まで原則閉所する方針を明らかにした。
.
戸田建設の発表によると、首都圏を中心に新型コロナの感染拡大が続く中、同社の社員などへの感染防止と感染症の拡大阻止が最優先と判断した。今後関係者と協議を進めていくという。
.
.
<新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態宣言発令に伴う対応について(4月15日改定)>
2020年4月15日
.
新型コロナウイルス感染拡大にともない、お亡くなりになられた方々、及びご家族、ご関係者の皆様におかれましては謹んでお悔やみ申し上げます。また、罹患され現在治療中の方々には心よりお見舞を申し上げます。
.
4月8日より戸田建設の作業所においては、感染防止を最優先に、発注者・協力会社等と適宜協議を行い進めてまいりました。今般、首都圏を中心に感染状況が一段と厳しさを増す状況に鑑み、当社・協力会社社員の感染防止及びこの感染症の拡大阻止を最優先事項と考え、5月6日までの期間、「緊急事態宣言」対象地域で施工中の作業所につきましては、お客様と協議の上、原則閉所する方針と致します。
.
関係者の皆様とは、今後協議を進めてまいりますので、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
.