五條市議ら:官製談合容疑で逮捕!

.
市職員と業者合わせて6人!
.
施設備品入札!
.
.
県警捜査2課は4月7日、五條市の市上野(こうずけ)公園総合体育館に納入する備品の入札を巡り、入札価格を事前に示すなどして特定の業者に落札させたとして、五條市議と同市の元課長補佐を官製談合防止法違反容疑で、入札業者4人を談合容疑でそれぞれ逮捕したと発表した。
.

.
逮捕されたのは、市議の牧野雅一容疑者(57)と市公園緑地課の元課長補佐、片山哲郎容疑者(56)。業者側が、同市の会社員、中原徹(57)▽橿原市の会社役員、今井勲(53)▽五條市の製造加工業、紙谷昌厚(54)▽同市の会社役員、小笠原泰則(71)――の4容疑者の計6人。県警はいずれの認否も明らかにしていない。
.

.
牧野容疑者らの逮捕容疑は、2016年8月と17年5月に実施した柔道畳やフロアシートなどの入札で、特定メーカーの製品しか納入できないよう材質などを指定して他業者の入札参加を制限したほか、入札金額を事前に指示して中原容疑者らに落札させたとしている。
.

.
業者側4容疑者の逮捕容疑は、17年5月のフロアシートなどの入札で、事前に牧野容疑者らに指示された金額に従って入札金額を示し合わせ、中原容疑者に落札させたとという容疑。
.
4業者の落札率の平均は94.6%と、ほかの業者の平均の78.5%より16ポイントほど高くなっていた。
.

.
牧野容疑者は現在2期目。片山容疑者は、市監査委員の特別監査で業者への不適切な支払いが指摘され、2019年10月、依願退職した。
.
この体育館をめぐっては、去年の市議会で契約事務が不透明だとの意見が出され、市の監査でも、高額の入札の指名を市内の業者に限定したことや入札期間の短さなどについて問題点が指摘されていた。
.

.
市議会でも特別委員会を設置して調査していましたが、片山元職員などから話をきけなかったとして、不正の解明には至っていない。
.
警察は、体育館のほかの入札でも、談合が行われていた疑いがあるとみて捜査している。
.

.
五條市が発注した同市総合体育館の柔道備品などの指名競争入札を巡り、同市の牧野雅一市議(57)や元同市職員ら計6人が7日に逮捕された官製談合事件で、県警は8日、官製談合防止法違反の疑いで、牧野容疑者と、元同市都市整備部公園緑地課課長補佐の片山哲郎容疑者(56)をそれぞれ奈良地検に送検した。
.
談合の疑いで逮捕された50~70代の業者の男4人も同日、同地検に送検された。
.