肺炎拡大の不手際を詫びず:米国を非難する中国!

.
悲劇の主人公を演出!
.
武漢の感染者は公式発表の約7倍?・香港大!
.
.
新型コロナウイルスの報道が出たのは12月の初めだ。わずか2ヶ月で1万2千人に感染したというが、感染拡大は強烈な速さだ。実際にはもっと早くから発症していたのではないだろうか。
.
1月31日に発表された香港大学の研究論文によれば、肺炎が最初に発生した中国湖北省武漢市では感染者数が7万6000人近くに達している可能性がある。中国政府が発表した公式な推計値を大きく上回る数字だ。
.

.
香港大学医学部のガブリエル・リアン学部長率いる研究チームの推計によれば「1月25日までに武漢では7万5815人が感染した」という。
.
中国政府は2月3日、新型肺炎による死者は361人に達し、感染者は計1万7205人になったと発表した。このうち湖北省での感染者数が1万1177人だという。
.
「2019-nCoV」と名付けられたこのウイルスは、中国以外に少なくとも26カ国と地域に広がっている。
.
リアン学部長は声明で、「武漢の公式な数字がわれわれの推計値よりはるかに少ないのには、いくつかの要因があるだろう」と述べた。
.
感染者が治療を受けられるまで時間がかかっていること、そして感染を確認するための検査にも時間を要することが大きいのではないかとリアン学部長は言う。
.

.
今回の論文によれば、武漢では1人の感染者は平均して2~3人に感染させている可能性がある。6.4日ごとに感染者数が2倍に増える計算だ。
.
論文にはこう書かれている。「2019-nCoVの感染力は、中国国内のいずれの場所でも変わらないし、以前と比べて変化してもいない。武漢での発生から1~2週間遅れて、ウイルスは中国国内の複数の大都市でも急激に拡大していると思われる」
.
まったく新しいウイルスの急速な感染拡大、特に医療システムの対応能力を超えつつあるという緊急事態において「公式な数字からこぼれる感染者もいるかも知れない」と論文は指摘している。
.
今回の推計が正確なら、世界的な感染者の総数は10万人単位になっているかも知れない。
.

.
またこの研究によれば、感染はすでに武漢から、広州や北京、上海、深センといった大都市にも広がっている可能性がある。
.
さらに懸念される問題として研究チームは、中国発の国際航空旅客の半分以上がこれらの都市から出発するという点を挙げた。
.
論文の共著者である香港大学のジョゼフ・ウー教授は、症状が出ていない感染者があちこちに広がっているので、すぐに対策が取られなければ、「中国との交通の便がいい海外の大都市もまた、ウイルス流行の震源地になりうる」と警告する。
.

.
トランプ米大統領は2月2日、新型コロナウイルスによる肺炎について、米政府の対策に自信を示すとともに、中国に支援を提案したと語った。ただ、大統領補佐官は、中国側が同提案に回答していないことを明らかにした。
.
トランプ氏はFOXテレビのインタビューで「コロナウイルスに感染しているかもしれない何千人もの人々の入国を認めるわけにはいかない」と指摘。米政府は中国がこの問題に対処するのに「大いなる支援」を提 案したとも語った。
.
中国外務省は2月3日、新型コロナウイルス流行をめぐる米国の対応が「パニック」を拡大させていると非難した。中国外務省の報道官は定例記者会見で、米国は「実体のある支援を何ら提供することなく」「パニック」を生み出しているだけだと述べた。
.
世界保健機関(WHO)は1月30日に「世界的な緊急事態」を宣言し、米国務省は同日、中国への渡航警戒レベルを引き上げた。中国外務省の報道官は「強力な感染予防力と施設がある米国のような先進国が率先して、WHOの勧告に反した過剰な制限を導入している」と批判した。
.
.
中国の閉鎖的情報管理は自由主義国家にとっては迷惑この上ない。14億人もいればどの程度罹患しどの程度死んだのか、それぞれの地方から上がってくる情報が、正確なのか不正確なのかすら管理出来ない状況なのだろう。中央政府が気がついたときには、コントロールできない状態に陥り、慌てているのが現状なのだ。
.

.
現段階で武漢に2500人収容の病室を10日間で作ったということを国民に見せ、反政府暴動が起きないようにするのが精一杯だろう。病室を作ってもワクチンもなく、対処療法もないのだから、野戦病院を作って患者をベッド寝かせることしかない。
.

.
中国中央政府の不手際が今日の事態を招いたことに関し、世界に詫びることが大事なのに、協力をしない米国非難するなどお門違いだ。各国は防疫防御で手を打っているが、それでも中国人が国外に出ている。中国内はこれからウイルス拡散で蔓延期に向かう。
.
14億人を監視するカメラも、武漢で発生した新型コロナウイルス保菌者に対する監視機能もまるで役に立ちそうもない。武漢から脱出した500万人が現在何処にいるのか、政府は把握できない状況だろう。
.
拡大防止に対する責任は、中国国民を当分出国禁止にし、国民を監視下に置くことが肝要だろう。
.